SSブログ

【NetBookでOS X Leopard】Leeeopard, MacBook mini など勝手にネーミング [ネットブック ミニノート]

今日のニュースで5万円前後で帰るネットブックは、家電量販店などの年末商戦の目玉とのことです。

インターネット接続が主な用途のネットブックは、Windowsでウイルスやスパイウェアにおびえながら使うより、危険性の少ないLinuxなどで使いたいと思ってます。

ウイルスプロテクトソフトを動作させるのもシングルコアの非力なネットブックでは、負荷が高いと思います。

ウイルスの危険性の少ないOSでは、AppleのOS Xがありますが、ハッキングされたOS X Leopardが各メーカーのネットブックで動作しているようです。

ネットブックはどのメーカー製でもパーツ構成がほとんど一緒なので、当然かもしれませんが、すごい勢いでOS Xを動かしているようです。

Lenovo Ideapad S10のOS X動作写真です。

099-thumb1

Eee PC 901 Leeeopardとネーミング。

Eee1

MSI Wind 天板にりんごをつけてMacBook miniとネーミング。

 windtosh

Acer Aspire One

aspireone_macosx

DELl Inspiron mini 9

DELL_OSX_Leopard

HP 2133 Mini-Note

cimg0561

AppleのMacBookは13インチディスプレイなので割と大きく、重量2Kg以上、MacBook Airでも1.36Kgあります。

ネットブックはサイズが小さく重量1Kg前後だから携帯性はベターかもしれませんが、はたして非力なネットブックでOS Xがまともに動くんでしょうか?(ただ、次期Mac OS XのSnow Leopardは相当スリム化されるらしいです。)

いずれにしてもネットブックはウイルスの危険性が少ないOSで使いたいと思ってます(Eee PC 701は最初からウイルスが入ってたらしいじゃないですか。)

多少安いからとセキュリティを考えないで、安易に購入すると痛い目にあいそうです。

----

2480円の小型無線LANルータ!アダプタとしても使えます。


タグ:Leopard UMPC NetBook
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

Azumino_Kaku

こんにちは、各社魅力的な製品がそろってきましたね。
4万ならいいか・・と財布の紐が緩みそうな・・
私のノートPCも、そろそろ買って5年になります。買い換えたいです。。でも先立つものが。。
by Azumino_Kaku (2008-10-27 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。