SSブログ

【世界的にヒットしたNetbook】 [ネットブック ミニノート]

gigazineの記事によると、世界的にヒットしたNetbookの2008年販売台数は、なんと1400万台以上だそうだ。

ネットブックのシェアは、AcerとAsusが、それぞれ38.3%,30.3%で2強になっている。
3位のHPは5.8%で、Dellは2.8%、東芝は0.5%しかない。

1400万台も売れてるヒット商品なので「パソコンが趣味です。」とかいってる人間なら買わなければと、と思ってたら、それを躊躇させるような記事があった。

30分で80%の高速充電、長寿命で、安全性も高いというノートPC用次世代バッテリーが来年初頭から発売されるそうだ。
いいことづくめの新バッテリーだが、もう少し調べて見たら、バッテリを急速充電させるために大電流が必要で、ACアダプタのサイズが大きめになるそうだ。
そうなると携帯性が大事なNetbookには、あまり関係がなさそうだ。

いくつかのPC雑誌がなくなり、PCショップの倒産が相次ぎ、かなり停滞気味だったパソコン業界も、ようやくヒット商品が生まれ、また活気がでてくるような気がする。


タグ:NetBook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。