SSブログ

【アクリル板でシャーシ作り ubuntu server 8.10】 [ubuntu torrentflux]

Dell製モバイルノート Latitude L400(Pentium iii 700MHz)のマザーボードを搭載するアクリル板のシャーシが完成した。

l400-11 
サイズはD160mm W270mm H30mmのネットブック型だ。
l400-1 
アクリル板はホームセンターで購入した2mm厚だが、アクリル板カッターで切り出した。
パーツはグルーガンで接着した(グルーガンはホームセンターで700円)。
hotgun
 
熱で溶けだすボンドを接着したいところに流し込めば、10秒で硬化して、かなり強力に接着できる。
l400-2 
アクリル板にはハンドドリルで穴あけをして、通気穴とした。
l400-5 
コネクタ等の穴もハンドドリルで穴あけして、ニッパー、カッター、やすりなどで整形した。
l400-3のコピー
 
マザーボードは両端に2mmのねじ穴のある樹脂製スペーサー10mm(赤丸)で固定している。
314-02_1.jpg

ubuntu serverは無事起動して、無線LANで我が家のプライベートネットワークにつながっている。
ルータでポートマッピングを行い、ダイナミックDNSに登録したので、外部からのアクセスも成功した。
次回はその記事を書く予定。

我が家もクリスマスモードでツリーを飾っている。

tree


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Azumino_Kaku

めりい クリスマス!
by Azumino_Kaku (2008-12-25 13:48) 

Kaz

たまには違うページへコメント(笑)
私も昔はカスタムカーショップに勤めていて、カスタムオーディオ作りでアクリルの
加工をよくやったものです。(今は、普通の自動車整備業ですが)
工具がないと厚いアクリルを切るのは難しいでしょうね…
厚めのアクリルを使い、断面も耐水ペーパーやコンパウンドなどで綺麗に磨くと
結構かっこいい物に仕上がると思いますよ。
LEDなどのひかり物を使っても光の屈折が楽しめます。
私の場合は、デスクのケースも自分の好きな色に塗装して楽しんでいます。
(自動車の塗装もしていますので…)
またノートPCも中古で買った物は、傷を消す為に塗装します。
PCも色々な楽しみ方があるものですね。

by Kaz (2009-01-09 22:51) 

atc-500

Kazさん
コメント感謝です。
適当にアクリル板カッターで切り出しましたが、意外にもマーザボードにぴったりの箱ができました。
塗装はできませんが、この箱も本当は塗装してAirMacみたいにしたいなと思ってます。(上にAppleロゴ)
恥ずかしい仕上がりですが、自分の中ではすごく満足しています。(自己満足)
by atc-500 (2009-01-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0