SSブログ

【Apple iPAD 真偽は不明】 [ネットブック ミニノート]

Borders が実施した顧客アンケートに「Apple iPADを今年中に購入する計画がありますか?」という設問があったそうだ。http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20398347,00.htm

それから真偽は不明だが、Apple iPADの画像が紹介されている。
http://www.netbooktech.com/2009/08/17/rumor-new-apple-tablet-pictures-yet-again-leaked/

mactabletapple
OSXをインストール後のウェルカム画面が映っている。
うわさでは9月に700~800ドル位で発表されるらしい。

タブレットPCの人気が無い理由
「スクリーンでタイプするのは、たとえできたとしても、人間工学的にはうまくいかない。両手を空中に持ち上げ続けるか(コンピュータを自分の前に垂直に取り付ける場合)、あるいは覆いかぶさるようにしてスクリーンを見るか、どちらかをしなければならない。」

スクリーン上の仮想キーボードで入力するのか?
それともDSやザウルスみたいにペン入力になるんだろうか?
どちらにしてもこんな中途半端に大きいデバイスでは、入力が大変だろう。

ただちょっと気になったのは、
Chrome Tabletというのを考えている人がいるらしい。
確かにGoogle ChromeOSがタブレットPCに搭載されれば面白いかもしれない。
タブレットPCが無料のOSを搭載して発売されれば、相当安価になるだろう。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

linux大好き

業務用のPDAのかわりか、高齢者、幼児の利用に限定されるかもしれない。
業務用は販売在庫発注をタッチバネルで作業するのは普及している。
高齢者にキーボードは難問。タッチパネルは評価されるかもしれない。
幼児は教育用に利用ができるかもしれないが。
キーボードが邪魔になる人にはよいかな。
by linux大好き (2009-08-19 04:17) 

atc-500

確かに在庫管理なんかでタブレットPCを使っているのは良く見かけますね。
それから記事に書いてませんが電子書籍用端末にという使い道もあるようです。
by atc-500 (2009-08-19 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。