SSブログ

【Google Chrome OS で日本語入力】 [Google Chrome OS 登場]

ibus1

Google Chrome OS (Chromium OS?) で 日本語入力が可能になっていた。
最新の Chromium OS ソースをビルドして LiveUSB を作成したら ibus と ibus-anthy という日本語入力パッケージが導入されていた。

ただし、初回起動時には ctrl + Space キーを押しても日本語入力できない。

初回起動時は、Chrome ブラウザが起動したら Alt + Ctrl + T キーを押して、ターミナルを起動する。

ibus-setup と入力すると セットアップ画面が表示される。
input method selection で japanese > anthy を選択し、Add ボタンを押すと anthy がセットアップできる。

ibus2  
その後、Alt + Tab キー等で Chrome に戻り、入力フォームにカーソルを置き、Ctrl + Space キーを押すと、インジケータが表示される。
ibus-anthy

漢字の確定は Space キーで行う。

Chrome OS で待望の日本語入力ができるようになったわけだが、
前の記事で bittorrent で入手したイメージファイルから作成した LiveUSB では ibus が入っておらず日本語入力できなかった。
そこで今回は、Chromium OS の最新ソースをダウンロードし ubuntu 9.10 でビルドした。
ソースのビルド方法は Chromium OS プロジェクトのページで詳細に説明されている。
説明のとおり実施するだけだが、やたらと時間が掛かる。
ネットブック MSI Wind U100 (ubuntu 9.10) では、半日掛かってしまった。

 

 

残念ながら日本語キーボードの設定が分からないので”@”や”&”など記号の入力が大変だ。
どなたかご存知だったらお教えください。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

アンビンバンコ

日本語入力が出来るのですね!
グッと身近になった気がします。
ビルドってのは経験が無いのですがチャレンジしてみようと思います。
by アンビンバンコ (2009-12-02 20:15) 

atc-500

日本語キーボードにならないのでちょっと困りますが、日本語入力は快適です。
ぜひ試してみてください。
それから1GBのUSBメモリで使えるダイエット版chrome osも出たみたいです。
もしかして日本語入力できるかも。
by atc-500 (2009-12-02 22:41) 

アンビンバンコ

ビルドまではうまくいったようなのですが
./image_to_usb.sh
が蹴られてしまいます。
image_to_usb.sh ってのは何かインストールしないと使えないのでしょうか?
by アンビンバンコ (2009-12-02 23:25) 

ぽちけん

日本語キーボードへのマッピング方法をアップしています。
ご参考になれば幸いです。
by ぽちけん (2009-12-03 04:02) 

atc-500

ぽちけん様
ありがとうございます。
自分でもxorg.conf を書き替えて,やっと日本語キーボードが使えるようになったところです。
いやーやっぱりプロフェッショナルにはかないません。

by atc-500 (2009-12-03 13:53) 

atc-500

アンビンバンコ様
ぽちけん先生が詳しい説明を掲載してくれてます。
日経Linuxに掲載されるのかもしれません。
by atc-500 (2009-12-03 14:01) 

そぉい

この頃、chrome osに興味を持って窓の社で紹介されていたUSBのをやってみたのですが、日本語入力ができませんでした。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20100114_342262.html

それで、atc-500さんが使っているchrome osを教えてください!

p.s
もしよかったら、どの記事でもいいのでURL(僕のブログ)にコメントで教えてください・・・
by そぉい (2010-10-17 16:12) 

そぉい

この頃、chrome osに興味を持って窓の社で紹介されていたUSBのをやってみたのですが、日本語入力ができませんでした。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20100114_342262.html

それで、atc-500さんが使っているchrome osを教えてください!

p.s
もしよかったら、どの記事でもいいのでURL(http://ameblo.jp/souikunxjump/)にコメントで教えてください・・・
by そぉい (2010-10-17 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。