SSブログ

【LiveUSB 用USBメモリ CUFD-H2G】

本日は午前中出勤で昼過ぎに退勤したので、アキバに行ってきた。
USB接続のワンセグチューナーを買おうとしていたのだが、以前は種類、量が沢山あったワンセグチューナーが見当たらない。東映無線の店員さんに聞いたら売れないからもう置いてないそうだ。

とりあえずパソコン工房に1種、あきばおーに3種見つけたが大体2千円前後。
今はそれほど変わらない大きさで「フルセグ」チューナーがある。
バッファローとかアイオーで8千円から1万円で買えるので、ワンセグチューナーが出た頃の価格帯だ。
よく考えれば、自分の携帯でもワンセグが見れることに気付き、ワンセグチューナーは買わないことにした。
中古もあまり見当たらない。あれほど沢山あったワンセグチューナーはどこに行ってしまったんだろう?
----
ソフマップのモバイル館で 200 倍速の USB メモリ CUFD-H2G(CFD製)を購入した。
2GB で 1,180円。

photo_usbflash_02
同じものを 2008 年 5 月に購入しているが当時は 2,480円。
4GB モデルもあったが、それはどこにも見当たらない。

CUFD-H2G は、高速、高信頼の SLC チップを使っている。
MLC チップの USB メモリは書き込み速度が遅いが、SLC チップは書き込みも比較的高速だ。

   Sequential Read :   32.022 MB/s
  Sequential Write :   22.489 MB/s
Random Read 512KB :   32.061 MB/s
Random Write 512KB :   11.437 MB/s
   Random Read 4KB :    6.693 MB/s
  Random Write 4KB :    0.160 MB/s

容量は小さいが、ランダムアクセスが早いので LiveUSB に適している。
PC で認識するのも早い気がする。
SLC なのでデータを安心して保存できる。

まだ相当数あるみたいなので、必要な方は早めに来店して購入した方がいい。
----
小型フルセグチューナーはアマゾンの方が 1,000円以上安い。
送料も無料なので自分はこちらで買う。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

タニー

ラジオ配信「radiko」のようにテレビもネット配信してほしいものです。
by タニー (2010-04-04 20:26) 

Kaz

TVもラジオもネットで配信していますよ
*ttp://www.v2p.jp/video/
Windowsはもちろん、Linuxでも使えます。

by Kaz (2010-04-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。