SSブログ

【Chrome OS, Android, BackTrack 5, WHR-G54S】 [Google Chrome]

Chrome OS と Android の棲み分け?

image
Android は Anywhere で Chrome OS は everywhere とのことだ。
Android はスマートフォンや最大でもタブレットまでにして、今流行りのオープンなマイコンボード Arduino に入れる等、組み込み用途にする。
Google I/O: AndroidとChrome OSの棲み分けはどうなるのか

BackTrack 5 リリース。

image
BackTrack 5は、64ビット版、Gnome 版、KDE 版がある。それから ARM 版もある。
ダウンロードは torrent。
ただ今、KDE,32ビット版を torrent でダウンロードしている。
BackTrack 5 Release

WHR-G54S は 2GBのSDカードも認識。

image 
4月に無線LANルータ バッファローWHR-G54S に DD-WRT という Linux を入れ、SDカードアダプタ追加の改造をしている。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08
DD-WRT の Wiki では、SDカードは最大1GB迄、2GBは難しいとされていたが、手持ちのSDカードは、1GB、2GB どちらも認識した。
4GB 以上の SDHC カードは試していない。
先ずはWHR-G54S を Web サーバにして、更には aircrack-ng を入れてみようと思っている。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

とほほ

こんにちは。
WHR-G54Sで 2GBのSDカードを認識できたということですが、
どちらのメーカ・型式のを利用されていますか。
私も同様にSD化トライしたのですが認識できていません...
どこかのBBSで相性があると書かれていました。
もし良かったら返答をお願いいたします。

by とほほ (2011-05-16 21:47) 

atc-500

SILICON POWER 80X 2GB SDです。
アキバのテクノハウス東映で1年前購入です。
申し訳ありませんが型番は不明です。

by atc-500 (2011-05-16 23:31) 

とほほ

返答ありがとうございます。早速同じものを注文しました。
by とほほ (2011-05-17 19:33) 

atc-500

とほほさん
SDカードの何か面白い(手間の少ない)活用方法があったら教えてください。
by atc-500 (2011-05-18 00:36) 

とほほ

今日やっとSDカードを認識できました。
改めてありがとうございます。
活用方法は環境ができてからお知らせしたいと思います。
by とほほ (2011-05-22 19:29) 

とほほ

こんにちは。
とりあえずSDカードに optware を入れて、いろいろテストしてい
ますが、CPUが熱暴走しないかちょっと心配です...
最終的には WHR-G54S と ardiuno+xbee+センサ を使い、
pachube で「センサの見える化」を実現したいと思っていますが、
わからないことばかりなので、ちょっと時間がかかりそうです...

SDカードの面白い事例という訳ではありませんが、dd-wrtルー
タのデータ転送量を、pachube に転送する方法ならすぐにでき
ました。いろいろ応用できると思います。
http://dereenigne.org/computers/openwrt-ddwrt/pachube-bandwidth-monitor
by とほほ (2011-06-19 20:14) 

atc-500

ありがとうございます。
ardiuno は人気ですね。



by atc-500 (2011-06-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。