SSブログ

【NVIDIA ノート PC 用 GPU 問題の修理 - HP Pavilion notebook dv2405/CT】 [ノートパソコン]

正常動作していた HP Pavilion ノートブックが、電源は入るが、LCDに何も表示しない状態となった。
HPでも購入後2年間は無償対応しているが、購入が2007年10月なので、無償対応は適用されない。
dv2405とdv6205で発生する障害の対応について - HP カスタマー・ケア

他メーカーのノート PC でも同様の問題が発生していた。
TOSHIBA Qosmio F10, F20, F30, G10, G20, G30, F40, G40
SONY VGN-AR50 / VGN-AR70 / VGN-AR90 VGN-FZ VGN-FW VGN-FE5/FE9 VGN-C70/C90 シリーズ
Dell Inspiron 1420 Latitude D630 Latitude D630c Precision M2300 Vostro Notebook 1310 Vostro Notebook 1400 Vostro Notebook 1510 Vostro Notebook 1710 XPS M1330 XPS M1530
Apple MacBook Pro
サポートからのお知らせ | サポート | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
DELLノートPCをご利用のお客様へNVIDIA GPUのアップデートのお知らせ
MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題

-----
今回は結局自分で修理したのだが、参考となる情報は、テキスト検索では得られず、Youtube の方に沢山あった。
こういう howto は、動画検索の方が、情報があるみたいだ。

この Nvidia GPU チップは GPA で、基板に半田付けされている。

gpa

コードが、G84,G86 の Nvidia GPU は熱設計ミスがあり、チップ自体の発熱で半田が溶け、接触不良を起こすみたいだ(半田割れ)。
そこで、チップの上や下から熱を加えて、半田を再溶着させるようだ。
半田は 120 度位で溶けるらしく、youtube では強力な赤外線を当てる、基板ごとオーブンで焼く、バーナーやターボライター?で炙る等、いろんな方法が紹介されている。

今回はヒートガン(熱風を吹く工業用ドライヤー)を使う方法、 "No Video" Nvidia Chip Fix penny fix を参考にした。

用意する物は、ヒートガン
RELIEF 1500Wヒートガン RHG-1500

  • 25セント硬貨(クオーター)
  • 少量の半田

直った後、冷却を高めるために、

銅版は家にあったものをアクリルカッターで2cm角位に切り出した。銅は元の伝導シールよりも大幅に熱伝導率が高い。
-----
作業は、先ず HP pavilion ノートを分解して、基板を取り出さなければならない。

分解方法は、youtube では、HP Pavilion DV2000 Disassembly
HPのメンテナンスマニュアル http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01035657.pdf

a

ポイントは、様々な太さ長さのネジがあるので、きちんと分かるようにしておく。

ヒートシンクを外し、グリスや伝導シールをきれいに取り除く。

P1060307

チップに25セント硬貨を載せる。チップにぴったり重なる。

b

25セント硬貨の上に少量の半田を載せて、ヒートガンでその半田が溶ける温度で熱する。
実演は、"No Video" Nvidia Chip Fix penny fix

テスト用半田が溶けた後もしばらく加熱する。
ヒートガンは初めてなので、かなりいいかげんだったが、修理は成功している。

基板が十分に冷えたら、チップにシルバーグリスを塗り、銅版を挟み、ヒートシンクを載せる。

-----
とりあえず仮組みでテストしてみた。
基板にメモリを取り付け、LCDを接続し、電源スイッチを入れる。
写真が撮れなかったが、BIOSのPOST画面が表示された!

c

後は組み上げて直ったわけだが、ノートパソコンの分解、組み立ては経験が無いと難しい。
さらにヒートガンもすごい熱風が出るので、かなり危険(壊してしまう)。
調べてみたらこの修理を13,000円でやってくれるところがある。
パソコン修理日記 PC.BIZ » Gateway P6861jFX グラフィックチップ修理(BGAリフロー)

-----
ヒートガンは、発泡スチロールを溶かしたり、塗装の乾燥などにも使えるので購入した。
銅版はホームセンター等で売っている。
25セント硬貨はなかなか手に入らないかもしれない(25セント硬貨は銅が約92%、10円玉でもいいのかもしれないが、前例のある25セント硬貨を使った)。
硬貨は空港で寄付してしまったりするから、持って帰る人は少ないと思う。

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 14

NO NAME

参考にしてヒートガン買ってやってみたら復活した
ありがとう
by NO NAME (2011-12-12 13:35) 

kerorin

10円玉とガスバーナーでやってみました
見事成功です。
参考になりました。
ありがとうございます。
by kerorin (2012-02-14 17:26) 

FZ52B2

私も手元に有った、10円玉とガスバーナーでVAIO VGN-FZシリーズで挑戦してみたところ、成功し完全復活しました。
atc-500様、勝手ではございますが、参考にさせて頂きありがとうございました。
by FZ52B2 (2012-03-11 19:07) 

atc-500

10円玉でもOKですか....
ぼくはあっちこっちに聞きまわって,苦労して25セントを入手しました。
by atc-500 (2012-03-13 23:56) 

kurosuke

参考にさせてもらいました。
ヒートガンがなかったので半田ごてと10円玉でやってみました。
3分ほど加熱したらディスプレイが復活しましたが、2週間ほどで再発 そのたび過熱しなおしています。再発を防ぐ方法はないものでしょうか?
by kurosuke (2012-04-21 09:06) 

atc-500

kurosukeさん
熱伝導のいいシルバーグリスを塗り,銅版をはさみ見込んでます。とにかく発熱が原因なので,かならずクーラー台を使ってます。


by atc-500 (2012-04-24 22:21) 

田舎のおっちゃん

半田ごてですか。ある程度の熱量がいるみたいですね。私はガスで加熱するタイプの半田ごての熱風を使っています。ヒートガンよりも狭い範囲を暖められるので便利です。ちなみに硬貨ではなく10ミリのボルトとナットを載せて重石代わりにしています。フラックスも流し込むといいみたいですよ。
by 田舎のおっちゃん (2012-04-29 20:13) 

アンチャン

お蔭様でガスコンロでお湯を沸かしている間に、手元にあった大き目のNUTをあぶり、2回チップの上に乗せる作業を行い復旧しました。
この際NUTに半田を当てて溶け具合を確認しながら進めました。
半分諦めていたので非常にうれしいです・
by アンチャン (2012-05-22 01:04) 

atc-500

コメントありがとうございます。
ナットだとより簡単そうですね。



by atc-500 (2012-05-22 23:31) 

inspiron 1420

画面が表示されずに、困っていました。こちらのページを見て、参考にさせていただきました。
当方は、Nvidia GPUを半田ゴテで温めました。
組み立てると、見事に表示。
ありがとうございました。

by inspiron 1420 (2013-07-21 17:33) 

Inspiron 1420

Inspiron 1420の電源を入れてもバックライトが付くだけで液晶は表示されず、でもHDDは動作している状態でした。
外部モニターを繋いでも表示されずこのサイトへ辿り着きました。

10円玉と半田ごてで見事復活です。
本当に助かりました。ありがとう!
by Inspiron 1420 (2013-11-15 08:38) 

manusaru

10円玉を使っている方が多いようですが、これは10円としての価値を故意に失わせる行為なので法律には触れないのかな。
証拠を残さなければ良いのですが。
by manusaru (2015-06-23 13:40) 

syuuri

根本的な解決策としてまずリボールしてから熱対策ですね。
良質な半田ボールを付け直す作業は難度が高いですが、ここまできたらレッツトライ。
by syuuri (2015-11-22 13:13) 

syuuri

プレステ3もGPUの半田ボールが原因で半田クラックして起動しなくなる。こんな症状のソニー製品をいくつも見てきたからソニーは嫌いになった。
PS3のリボールキットはアリババで売ってたよ。
by syuuri (2015-11-22 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。