SSブログ

システムコンポーネントステレオ YAMAHA ToP-ART NS-5 [YAMAHA ToP-ART]

よく聴くと,特に左のスピーカーからの音に,ビリビリ雑音が混じっていた。
ウーハーのエッジに指を当ててみると,雑音が消えたので,直観的に何か振動吸収するもので抑えれば と考えた。
P1080358


スピーカーのウーハーは,このエッジという部分が劣化して,音が悪くなるそうだ。
このウーハーごと取り替える方法,エッジを取り替える方法もあるようだが,液体ゴムを塗ることにした。
(木工用ボンドを薄めて塗布する方法も紹介されている)
液体ゴムは,ホームセンターのコーナンで入手した。880円

P1080359

このクリアタイプは白い液体だが,乾くと透明になった。
木工用ボンドにそっくりだが,こちらは匂いがほとんどない。水溶性なので,水を少しだけ加えて平筆でエッジに塗布した。
かさかさしていたエッジに,ゴムがしみ込む感じになる。
乾燥時間は夏期24時間,冬期2~3日とのことだ。
http://www.yutakamake.co.jp/Manager/cgi-bin/hit/index.cgi?no=11

アマゾンのレビューを見ると,みんなエッジの補修で使っている。他は靴下の滑り止めなどがある。

NS-5 はウーハーに付いているプラスティックのリング状カバーが簡単に外せない。
下側に穴があるので,マイナスのドライバーで少しずづこじ開ける。4か所の穴にかなり深く差し込まれているので注意が必要だ。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。