SSブログ

スピーカーケーブルの末端処理 [Stereo]

バックロードホーンの制作ヤマハスピーカーのエッジ張り替えデジタルアンプの購入で,最近は毎日音楽を聴きながら,音質向上のためになにをすべきか,ネットで調べている。
speakerstereo

アンプとスピーカー,どの組み合せも,インストルメンタルでは同じように聞こえる。
ただし,ボーカルがあると,YAMAHA Top-ART の組み合わせがいい様に感じる。
人間の声は聞きなれているので,違いが分かりやすいのかもしれない。

スピーカーケーブルの末端処理で音質向上が図れるとの情報があった。
適当な銅線があれば可能で,費用は掛からない。

スピーカーケーブル(撚り線)の末端に銅線(単線)を巻き付けてハンダ付けする。
termicable

このスピーカーケーブルは撚り線で,細線の集まりなので柔軟性が高い代わりに,伝送特性は単線より劣るとのことだ。
http://www.aim-ele.co.jp/tech/metal-tech8/

1.2mm の銅単線ケーブルをホームセンターで購入した。
1.2mm の銅線は,単線では割と硬く,手でスピーカーケーブルの末端に3,4回巻き付けるのはかなり大変だった。
電気工事で使われるVVFケーブルの銅線は,単線でも太さが 1.6mm 以上なので,手では難しかった。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。