SSブログ

TestDisk ハードディスクからデーターリカバリー [パソコン]

ハードディスクが突然だめになり,パーティションも失われてしまった。
CrystalDiskInfoでは異常,代替処理済のセクター数等がかなりカウントされていた。   
HDDドッキングステーションに取り付けてフリーソフト TestDisk でデーターをリカバリーした。



Zar X フリー版では最大4フォルダーしか取り出せないが,TestDisk は制限なしでデーターを取り出せる。  
TestDisk をダウンロード・解凍して,Windows 10 で testdisk_win.exe を実行した。
Disk /dev/sdb が対象のディスクなので選択して進める。


 testdisk1


パーティション・リードエラーとなるので,[Quick Search]を選択する。
表示されたパーティションを選択してPを押すと,通常はフォルダ/ファイルが表示されるが,エラーとなった。


testdisk2-2filesystemerr


Deeper Searchでさらにパーティション情報を調べる。さらに削除されたパーティションが表示されたところでStopを押した。


testdisk6deepersearch


Deeper Searchで見つかったパーティションはフォルダ/ファイルが表示できたので,データーを取り出すことができる。


testdisk8fileselect



データーを取り出すまで,短時間だった。

異常のあるハードディスクからのデータリカバリーは,Zar XやWondershareデータリカバリーは体験版だと制限がある。
TestDiskのライセンスはGPLなので無料で使用できる。


Zar Xでディスクをイメージファイル化して,同ファイル(.img)をOSFmountでマウントしてからTestDiskでデータを取り出すこともできた。
異常ディスクは常にアクセスできるとは限らない。
異常ディスクをイメージファイル化してからデーターリカバリーが,正しい手順だと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。