SSブログ

Raspberry Pi Zero W を WiFiエクステンダーにして無線ネットワークを中継する方法 [Raspberry Pi]

Raspberry Pi Zero をWIFIエクステンダーにするのに Truly WiFi Extender の手順を利用させてもらった。
もっと簡単に,セットアップ済のイメージ等がダウンロードできればと検索したが,見つからなかったので,手順通りにコマンドを実行してセットアップした。
手順通りにコマンドをコピペ・実行していけば,問題なくセットアップできた。
なお,microSDに書き込んでおくのは,手順の説明にあった,Raspbian Stretch Liteにした。
また,モバイルバッテリー(2A)で Pi Zero に給電して,どこでも置けるようにした。

DSC019942 - コピー.jpg

内蔵の無線LANがAPになって,離れた部屋の機器をつなぐ。USB接続の無線アダプタが無線ルーターにつながり中継してくれるので,USB無線アダプタが必要。
Raspberry Pi Zero はmicroUSBしかないので,普通のUSB無線アダプタを接続するには,変換コネクタかケーブルが必要。



無線ルーターから離れている部屋で,ラズパイ4でプライム・ビデオを見ているが,これでWIFIを中継させたので,安定してビデオを視聴できるようになった。

それから、Pi Zeroは、Raspbian(OS)が動いているので、いきなり電源断ではなく、シャットダウン処理が必要と思うので、ラズパイ4の Andoroid に PC電源スイッチというアプリをインストールして、Pi Zero をリモートシャットダウンできるようにした。
このアプリでPi Zeroを電源断すると、ssh で sudo shutdown -h now を実行している。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。