SSブログ

ブラザー DCP-J940N プリントヘッドの目詰まりの直し方

ブラザーの DCP-J940Nというインクジェットプリンターを10年使っている。
このプリンターが,印刷でほとんどインクが出ず,ヘッドクリーニングを行っても改善しない状態が,以下のとおりキッチン・マジックリンで復活した。

(1)本体カバーを開く。
(1)停止/終了ボタンを長押しするとプリントヘッドが真ん中に移動する。
(2)電源コンセントを抜く。
(3)ヘッドを手で左に寄せて,キッチンペーパを敷く(下の画像参照)。
(4)その上に,マジックリンをぬるま湯で2倍に薄めた液をしみ込ませたキッチンペーパーを敷く。
(5)手で,ヘッドをその上にスライドし,ゆっくりと往復させる。
(6)汚れたらキッチンペーパーを敷き替えて,作業を繰り返す。
(7)電源を入れて,メニューからヘッドのクリーニングを行う(1回でほとんど改善された)。

キッチン・マジックリンを使用(顔料インクの場合,マジックリンでいいようだ。トイレ・マジックリンは試してない)
ヘッドクリーニングした後,各色をベタに印刷するようなテストページを使って,パソコンから印刷するといいようだ。

IMG_20220122_213703_576IMG_20220122_213819_698

今日の東京の感染者数は1.1万人だが,ここ最近は在宅勤務をしなくなり,プリンターをあまり使ってなかったのと,誰かが電源コンセントを抜いたため,プリントヘッドが乾いてしまったようだ。
このプリンターは,電源OFFでも不定期にオートクリーニングが行われるので,目詰まりすることはなかった。
電源コンセントを抜いてしまい,オートクリーニングが行われなかったのが,原因だと思う。



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

インコスキー

復活しました!!有難う御座います!!
分解もせず、こんな楽な作業で復活は嬉しいです。
キッチンマジックリンがスーパーに無かったのでマイペットで作業しまいたがOKでした。
作業でインクがけっこう消費するみたいですね。
ビニール手袋は必須に感じました。
by インコスキー (2023-03-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。