SSブログ

2007年自作のパソコン・不調の原因はSATAケーブル [パソコン]


パソコンは,LGA 775 の ATX マザボード ECS P35T-A ,チップセットは Intel P35 ,CPUは Core2Duo E6850,2007年組み立てのパソコン。Windows 10 64bit。
最近,起動途中で止まったり,使用中ブルースクリーンなるエラーが頻発していたが,

ブルースクリーンのエラー表示

BAD POOL HEADER

IRQL NOT LESS OR EQUAL

マザーボードとシステムドライブを接続しているSATAケーブルを変更で,全くエラーが発生しなくなった。

ノートパソコン Acer Aspire V5 V5-171-H32D/S もシャットダウン処理が終了しなかったり,起動時エラーが出ていたが,MB側のコネクタを挿しなおしてみたら,問題がなくなった。
IMG_20210905_131258_286.jpg
システムドライブの劣化で不調になるのは当然だが,意外にもケーブルの接続不良?,劣化?で不調になっていたようである。
【徹底解説】SATAケーブルの劣化による症状|寿命はある?
シリアルATAケーブルの不具合
以上,買い替えが必要と思っていたパソコンは,直ってしまったので,まだ使うことにした。

新型コロナについては,以下のページをいつもチェックしている。
GoogleのCOVID-19感染予測 (日本版)を見て思うこと (6)
新コロバブルの物語
最新のGoogle予測では,感染者数減少だが,この予測は,頻繁に大きく変動するので,最近はあてにしてない。
AIを含め,誰も予測できないのではないだろうか。
1波から5波までの経過を見ると,次の波までの間隔が,徐々に短くなっている。
さらに,5波の減少傾向は一時的といわれているので,6波はすぐに始まるのかもしれない。
感染して肺炎になった方は,大変な思いをされているし,味覚嗅覚がおかしくなるというのも尋常ではない。
ワクチン接種が進んでも,特効薬が出るまで,このパンデミックは収まらないのではないか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Nuro光 ZTE F660Aの無線ルーター機能(最大10台) [パソコン]

ZTE F660A の無線LANは電波良好だが,接続できる機器が最大10台までであり,10台を超えると無線LANが一斉にオフラインになってしまうそうだ。
無線LANが無効になってしまったらF660Aをリセット(再起動)しないと回復しない。
so-netのサポートセンターの回答では,複数のSSID,2.4G,5Gでそれぞれ別カウントにならず,総数10台までとのことだった。
また,ファームアップで変更の予定もないとのこと。
家庭利用でもスマホ,子供のタブレット,ルンバ,プリンタ,ラズパイ,FireTV等,たくさん無線LAN利用があるので10台はきびしい。
10台を超えると一斉にオフラインになるので,オンラインのミーティングや授業が突然途切れてしまい,その上F660Aの再起動を待たなければならない。 
ただし,管理ページで接続機器(Associated Devices)を見たら複数のSSIDに分かれて総数13台になっている。
そこで,サポートしているデバイスはなるべく5Ghz接続にしてみたら,日1回程度の一斉オフラインが今のところ発生しなくなった。
2.4Gと5Gで,それぞれ10台までかもしれないと思っている。
      
  f660a


nice!(0)  コメント(0) 

セクシー SD/MicroSD カードリーダー [パソコン]

USB3.0 Type-C,A,MicroUSBの3種のコネクタがある SEKC SD/MicroSDカードリーダー。
アマゾンでタイミングがよかったのか784円で購入できた。
 DSC01986 (2)
MicroSDとSDを挿し込んで高速読み書きができる。アルミ製。
DSC01990 (2)
Kali linux でMicroSDカードにディスクイメージを書き込んでみた。

root@kali:~/Downloads# zcat android10-rpi4-16-06-2020.zip | pv > /dev/sdb && sync
14.8GiB 0:03:21 [94.8MiB/s] [================>                 ] 51% ETA 0:03:12

14.8GBの書き込みが3分21秒。ただし、MicroSDカードは標準タイプ。
Windowsでもドライバーレスで利用できた。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。