ブラザーの DCP-J940Nというインクジェットプリンターを10年使っている。
このプリンターが,印刷でほとんどインクが出ず,ヘッドクリーニングを行っても改善しない状態が,以下のとおりキッチン・マジックリンで復活した。

(1)本体カバーを開く。
(1)停止/終了ボタンを長押しするとプリントヘッドが真ん中に移動する。
(2)電源コンセントを抜く。
(3)ヘッドを手で左に寄せて,キッチンペーパを敷く(下の画像参照)。
(4)その上に,マジックリンをぬるま湯で2倍に薄めた液をしみ込ませたキッチンペーパーを敷く。
(5)手で,ヘッドをその上にスライドし,ゆっくりと往復させる。
(6)汚れたらキッチンペーパーを敷き替えて,作業を繰り返す。
(7)電源を入れて,メニューからヘッドのクリーニングを行う(1回でほとんど改善された)。

キッチン・マジックリンを使用(顔料インクの場合,マジックリンでいいようだ。トイレ・マジックリンは試してない)
ヘッドクリーニングした後,各色をベタに印刷するようなテストページを使って,パソコンから印刷するといいようだ。

今日の東京の感染者数は1.1万人だが,ここ最近は在宅勤務をしなくなり,プリンターをあまり使ってなかったのと,誰かが電源コンセントを抜いたため,プリントヘッドが乾いてしまったようだ。
このプリンターは,電源OFFでも不定期にオートクリーニングが行われるので,目詰まりすることはなかった。
電源コンセントを抜いてしまい,オートクリーニングが行われなかったのが,原因だと思う。