Wii センサーバーは赤外線LEDが左右5個光っている。単に通電して赤外線LEDを点灯しているだけだそうだ。


分解は,Y型ドライバーが必要。サンフラッグ 特殊精密ドライバー Y型 No.17-C。左右のゴムの下にも1個Y型ネジがある。
Wii本体に接続した状態でテスタで測ってみると,7.3V。USB の 5V では IR LED の数を減らさないとだめらしい。
7.5V の ACアダプターがあったので,その線を直接ハンダ付けした。




元の電線(Wii本体と接続用)は除去しないでACアダプターの電線を重ねてハンダ付けした。そのため上部カバーが取り付けられくなった(一番上の写真のとおり)。



これでWii本体がなくてもACアダプターで,センサーバーに通電できるようになった。


Wiiリモコンを Bluetooth でパソコンに接続したところ,安定してペアリングできなかったので,こちらのサイトのプログラムを利用した。
http://kako.com/blog/?p=46325
毎回起動時に操作が必要だが,example\bin\wii_remote_connect.exe を起動して,Wiiリモコンの +と-ボタンを同時押しすれば簡単にペアリングできるようになった。


パソコンには,USB 接続の ELECOM 製 Bluetooth アダプタを装着。LBT-UAN05C2/N