SSブログ

【Socket478のCPUクーラーをLGA775マザーに取り付け】 [パソコン]

9月27日の記事で電源ユニットとCPUクーラーの接近問題を書きました。
CoolerMaster ATXケース ATC-500の場合CPUの上に電源がくるので、Pentium4を使ってたときから、CPUクーラーには苦心してました。
今使ってるクーラーはZALMAN製で高さ62.5mmと低いタイプですが、それでもこんな感じです。
 
このクーラーを新調したので外しましたが、Socket478のCPUクーラーをこのLGA775マザーに付けてました。
手持ちの背の低いSocket478 CPUクーラーです。

一番左は比較用でCore2Duo E6850に付いていたリテールクーラーです。
真ん中がSpeeze製ドマーニ(Socket478)で高さはなんと、42.4mmです。
http://www.speeze.com/main/fcc_v2.asp?ProdID=181

一番右はCoolerMaster製で高さ42mmです。

Socket478のクーラーをLGA775に取り付けるために購入したのが、
サイズのユニバーサルリテンションキット SCURK01です。

中身はこんな感じです。(他にAMD CPUのソケット用ブラケットがあります)

左の銅版がスペーサで、右がバックプレートとブラケットです。

取り付け方法は、こんな感じです。

これでSpeezeのDOMANIを取り付けてました(写真はとってませんが...)。
DOMANIは42.4mmの高さなので、CoolerMaster ATXケース ATC-500の場合でもクーラーと電源の間に4cm位のスペースができることになります(クーラーの上に十分なスペースが無いとCPUが熱くなってしまいます)
実は他にもSocket478用CPUクーラーを2,3個もっており、お気に入りもあります。
このキットがあれば、LGA775マーザーにそれを取り付け可能です。
皆さんもSocket478期に購入した、お気に入りのCPUクーラーが残ってませんか?
このキットは日本語説明書もあるし、簡単ですよ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。