SSブログ

IQaudiO Pi-DAC PRO - ラズベリーパイ [Raspberry Pi]

IMG_20230424_235605_365

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12174/
Rasberry Pi 4B にPi-DAC PRO を装着してアルミの針金でDCファンを取り付けてみた。
PI-DACにピンヘッダを付けられるので,10ピン2列のピンヘッダをハンダで取り付け,3.3Vのピンにつないで,DC5Vのファンを低速で回すようにした(静音化のため)。

専用のケースもあるようだ。ただし今のところかなり高額(amazon)。
https://amzn.to/3LApQZH


moode audio をラズベリーパイで動かすのは,非常に簡単になっている。
moode をダウンロードしたら Raspberry PI Imageer で micro SDカードに書き込む。
「OSを選ぶ」では,一番下の「カスタムイメージを使う」を選択して,「ストレージを選ぶ」では micro SDカードを選択,そして右下の歯車アイコンを押すと,カスタムオプションが表示され,ホスト名,sshの有効化,ユーザ名とパスワード,WiFiのSSIDとパスワードが入力できる。
image

これで出来上がった micro SDをラズベリーパイに装着して起動すれば,自動的にWiFiにつながってオンラインになってくれる。
パソコンから moode の管理ページにアクセスしたら,audio のハードウェア設定で,IQaudiO PI-DAC PROを選択・リスタートする。再起動したら moode 管理ページでボリュームを上げれば,音楽再生ができるようになる。

CDからリッピングした音楽ファイルやハイレゾの音楽ファイルは,パソコンとラズベリーパイをLAN接続して,sftpでファイル転送して micro SDカードの中に入れてしまっている(保存先は /mnt/SDCARD)。
ラズベリーパイのイーサネットの設定も moode の管理ページで行うことができる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。