SSブログ

【VistaでCPRM解除】 HP Pavilion dv2405/CT 地デジ・DVD-RW・VR録画 [解除]

地デジのVR録画をDVD-RWにムーブしてノートPC ”HP Pavilion” (Vista)で解除成功しました。

DVDレコーダーはHITACHI カンタロウ AK-G300、VR録画で録画時間は1時間26分です。

カンタロウでRWにムーブしたあとファイナライズしました。

HP Pavilion でrelCPRMを起動して終了までぴったり10分掛かりました。

dvdrw_256.jpg

内蔵のCD/DVDComboDrive GCC-C10Nです。DVD-RWはreadのみです。

ソフトは以前と全く同じです。

http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2008-01-08

HP Pavilion はVistaです。Vistaは標準でDVD-RWのファイルにアクセスできます。

dvdrwview_320.jpg

続けてDIY PCでも試してみました。
DIY PCはWindowsXPです。
同じDVD-RWをrelcprmで解除実行したら、直後に「取得失敗しました」でエラーとなりNGでした。

続けてDVD-RAMを解除実行したらOKです。

DIY PCのドライブはLiteon LH-20A1Sです。
マイコンピュータ→ドライブからDVD-RWを開きファイル表示はできるのですが....[犬]

 

9,800yen!! Creative Xmod Wireless
PCの音楽メディアをワイヤレスで再生!
 

nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 35

nobiko

はじめまして。最近DVDレコーダー(東芝RD-S601)を買い換えたので、CPRM解除にトライしています。
色々なサイトとatc-500さんのこちらの記事を参考にやってみましたがどうもうまくいきません。

PCはDELLのデスクトップ(Vista)で半年前に購入したもので、
DVDドライブはBenQ DH-161Sです。
key041の期限解除も、Microsoft Visual C++ 2005 のインストールもしてみましたが、どうもキーの取得ができないのです。
すぐ「解除に失敗しました」と出ます。
ドライブが対応していないのかと思い、だいぶ前に買って今は使っていないパイオニアの外付けドライブDVR-111で試してみましたが同じでした。
もう原因が思いつきません。
よろしければお教え願えませんか?

ちなみにエラーログのテキストには
「CPRM ContentsKey Get Ver 0.38 by taku
Error code: 52C00
Error: not CSS/CPPM Copyright Protection」
と出ています。これって041は関係ないのでしょうか?

いきなり長々と質問して申し訳ありません!

by nobiko (2008-03-24 17:30) 

atc-500

全く分かりませんが、ネットでちょっと検索してみました。
Liteon製でDH-16D1Sという似た名前のドライブがありますがDH-161Sは検索しても出てきません。
それからerror code:52C00はCommand Sequence errorで書き込みに問題があるDVDで出るエラーのようです。
DH-161SでもDVR-111でも同じエラーなのでしょうか?
それからDVDのタイプはなんですか?


by atc-500 (2008-03-24 21:51) 

nobiko

早速お返事いただきありがとうございます!
どちらのドライブでも同じくすぐに「解除に失敗しました」となります。
DVDのタイプはRWとRと両方、デジタル対応のを買ってきて
ファイナライズもして試してみましたが同じでした。
DVD-RAMは使ったことがありません・・・
PCのドライブはDH-16W1Sでした!すみません!!
by nobiko (2008-03-24 22:45) 

atc-500

こんな記事がありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/teetee/diary/200802020001/
おんなじエラーで失敗してるようです。
ぼくのPCもLiteonですがDVD-RWは失敗でした。XPです。
CPRM ContentsKey Get Ver 0.38 by taku
Error: not CSS/CPPM Copyright Protection
RAMならできるんですけどね。
by atc-500 (2008-03-24 23:58) 

とおりすがり

はじめまして。東芝RD-X5を使っていましたが、
デジタル放送対応の東芝RD-S600を最近買いました。
で、S600で録画した地上波デジタル番組をDVD-RAMにムーブ。
このDVD-RAMにはCPRMのため、X5でもS600でもコピー不可となります。
で、パナソニックLF-M721というドライブを付けてある自作パソコンで
CPRM解除を試みました。
relCPRMとcprmgetkey4.1(使用期限解除済み)、lernel32.dllとc2decを使用
し、オプションは、-r -w IFOファイルコピー、Encrypted Title Key削除
にチェックをいれました。特にエラーもなく解除に成功しました。
で、できたファイルをUtiDVDRWでDVD-RWににコピーしました。
が、このDVD-RWをS600で見てみると、コピー不可になってました。
が、試しにX5で見てみると、コピー可になってました。
同じディスクなのに、なぜ機種によってコピー可になったり、不可に
なったりするのか、謎です。
で、このDVD-RWの番組をX5のHDDにコピーし、さらにX5のHDDからDVD-RAMに
コピーしてみました。
で、このDVD-RAMをS600でみてみると、コピー可になってました。
なぜかいったんX5をとおすと、完全にCPRMが解除できるようです。
S600の編集機能のレスポンスが悪いので、録画した番組は、上記の方法で
X5にコピーし、チャプター打ち、プレイリストを作成してDVD-RAMにて
残すことにしました。

by とおりすがり (2008-03-30 21:09) 

とおりすがり

すいません、間違えました。
上のコメントのRD-S600は、RD-S601の間違いです。
同じ東芝のRD-S601を買った方のコメントがあったので、
参考までに書き込みました。
by とおりすがり (2008-03-30 22:01) 

nobiko

やっと解除に成功したのでご報告に参りました。
とりあえず本を3冊買ってよおく読み、atc-500さんの記事をもう一度最初からよく読んで、以下のことを改善してみました。

1.Cドライブ直下にcprmフォルダを作る(前はいい加減なところに作ってました!)
2.lernel32.dllもフォルダに入れる。

最初にコマンドプロンプトでやってみたらうまく行ったので、relCPRMでも
やってみたら、なんと!うまく行きました!もう感激でございます。
ちなみにPCのドライブ(DH-16WIS)はだめでしたが、外付けのDVR-111(L)でやってみたらDVD-R,RW,RAMともに成功しました。
大変お騒がせしました!
by nobiko (2008-04-04 15:40) 

atc-500

成功のご報告ありがとうございます.
最近は市販本でこの関連記事が必ずのってますよね。
VR2Free?などいろいろ出てきてるようです。
5月になったらパソコン組み込み用の地デジチューナが発売されるようだし、もっと高画質で解除できるかも。




by atc-500 (2008-04-05 17:01) 

Caffe

はじめまして。
XPなのですが、CPRM解除について質問させてください。
DVD-R(CPRM)にデジタルドラマ第1話60分、第2話60分とダビング(ファイナライズ済)したDVD-Rを解除する場合、
cprmgetkey.exe / cprm2free.exeで解除を行なうと
DVD-Rの容量とCPRM解除後の容量を比較しても同じで、
CPRM解除の作業は成功していると思うのですが、
1番先頭の第1話しか見れません。
先頭の第1話はVideoに変換できるのですが・・・。
元々1話ずつの移動を繰り返さないと出来ないのでしょうか。
どこかに指定できる所があるのでしょうか。
ご存知ならお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

by Caffe (2008-05-29 10:18) 

atc-500

この問題はDenebolaさん 2008/03/26にこっちの記事
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21
で解決方法をコメントしてくれてます。
参照してみてください。
by atc-500 (2008-05-29 20:46) 

Caffe

ありがとうございます。
見落としていました。申し訳ございません。
すごく助かります。
皆さんのコメントがなにかの呪文のような感じで見過ごしていました。
DVD-R(VR , CPRM)→CPRM解除→.mpg→MP4→DVD-Video
はたしてこの作業が上手くいくかこの週末に格闘してみます。
リビングと寝室の移動だけなのですが、
この手の質問はなかなか答えていただけなくて助かります。
by Caffe (2008-05-30 11:16) 

Caffe

ありがとうございます。
見落としていました。申し訳ございませんでした。
DVD-R(VR,CPRM)→CPRM解除→.mpg→MP4→DVD-Video
この変換が上手くいくのかこの週末に格闘してみます。
CPRM解除と付いた時点でなかなか質問できるところがなく、
とても助かりました。
by Caffe (2008-05-30 11:20) 

ゆみりこえん

初めまして
私もrelCPRMでCPRM解除しているのですが、今までは問題もなく解除していたのですが先日cprmgetkeyが突如消えてしまっていたのですが、cprmgetkeyをダウンロードできるサイトって無いですか?
もしくはcprmgetkeyを使わなくてもCPRM解除出来る方法は無いでしょうか?
by ゆみりこえん (2008-09-25 22:37) 

atc-500

最近は解除やってないので、最新情報はわかりません。
折角コメントいただいたのにお役に立てずすいません。
PC雑誌(正当じゃない)に、かならずこの類の情報でてますよね。
参考にしてみては。


by atc-500 (2008-09-26 23:59) 

となりのトトロ

cprmgetkeyは、ウイルス対策ソフトで、トロイの木馬に感染していると判定されて隔離されることがあります。ソフトによって、0.38が削除されたり、0.41が削除されたりします。圧縮されているファイルでも、削除されるので、CD-R等書き込みができないメディアに保存しておくのが賢明です。
by となりのトトロ (2008-10-05 10:08) 

atc-500

トトロさん、ありがとうございます。
ウイルス対策ソフトで削除されることがあるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。


by atc-500 (2008-10-05 10:45) 

長澤

 はじめまして、imacのトーストを使って、CDを焼いていると、センスキー=不正なリクエスト センスコード=O×2C COMMANDO SEQUENCE ERRORという表示が出て、失敗してしまいます。初心者なので、細かい説明が出来ずに、申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。
by 長澤 (2008-11-14 17:45) 

atc-500

command sequence errorは品質の良くないCD-Rなどで出るようです。
国産で新品のCD-Rに変えてもだめですか?


by atc-500 (2008-11-16 11:06) 

長澤

アドバイスありがとうございます。試してみます。
by 長澤 (2008-11-16 19:23) 

森ちん

こんにちは、自分は、VR2FREEアップ番を、使用していますが、
「CPRM KEY」 が取得できませんでした。と、エラーでてしまいます。
PCは,3年前の、ロースペックです、DVDドライブ、はマルチドライブ、で
CPRM対応です、こんな私に、御教授願えたら嬉しいです、
場違いな、質問かも知れませんけども、宜しくお願いします。
by 森ちん (2009-03-07 02:46) 

supatorasan

はじめまして。地デジコピーに関係するファイルはよくウイルスチェックに
ひっかかりますが、やはりウイルスがあるのでしょうか?一部にはそのまま使って大丈夫という雑誌もあるのですが本当のところどうなのでしょう?
by supatorasan (2009-05-29 14:33) 

くるみん

こんばんは
色々困ってグルグルしてたらこちらをみつけました。
以前からcprmgetkeyで解除して、DVD-videoを作成できていたのですが、急にパソコンがcprmを認識しなくなりました。
cprmgetkeyではError Code :0
msg:22と表示され解除されなくなりました。
winDVDでもcprmのDVDを再生できなくなりました。
ドライバが壊れたのかと、ドライバの削除、再起動してドライバの
再インストールもしましたが、改善されません。
おわかりになりましたらアドバイスをお願いします。
by くるみん (2009-07-22 20:41) 

atc-500

急にNGになったとのことですので、やはり何かシステムに変更があったのでは?
cprmDVDの再生ができないということなので、DVDドライブのファームウェアが書き換わったとか。
前出のコメントで、ウイルス対策ソフトで問題が出るケースがあるようですが、cprmの再生ができないとのことなので、それも関係なさそうです。

by atc-500 (2009-07-23 22:51) 

kaz

私もCPRM解除に挑戦してみました。
環境は
【CPU】 Pentium 4 Extreme Edition 3.2GHz
【Mem】 PC3200 1Gx2
【M/B】 ECS P4M800-M
【VGA】 SAPPHIRE Radeon HD3850
【VGA Driver】 Catalyst 9.9
【 OS 】 Windows XP Pro SP3

地デジカードはピクセラ PIX-DT012-PP0です。

ttp://tsuhangoods.blog123.fc2.com/blog-entry-116.html

ここを参考にやってみたらあっさり解除出来ました。

Pentium4で地デジは辛いか試すつもりでカードを増設しましたが
結構 普通に見れます。

このPCは録画機になりそうです。

by kaz (2009-09-14 21:10) 

Kaz

書き忘れていました。
DVDドライブはパイオニアのDVR-A11-Jというドライブです。
by Kaz (2009-09-14 22:45) 

atc-500

テレビ録画は最近してませんが、教えていただいたページの説明は非常に分かりやすいですね。
個人的にはDVD-VRを解除しても結局はSD画質なので、もういいやって感じです。
by atc-500 (2009-09-14 23:15) 

バルディ

cprm解除できません。当方初心者です。
いろいろとネットで調べやってみましたがここが
最後の砦という感じです。

東芝RD-S303でVRモードでファイナライズしたDVD-Rを FM-V NB55R (ドライブ:TEAC DV-W28EAD cprm対応確認済)で試しています。

使用ソフト relCPRM.exe 
c2dec.exe
cprmgetkey.exe (041)
lernel32.dll
drive Error code .txt
error or SID.log
MKB TBL
setup.ini
txt

を1つのファイルに入れ、Cドライブ直下にいれて  います。
  スタートボタンをクリックすると同時に「解除失   敗」のコメントがでます。 cprmgetkey.exe はす  べてのバージョンをいれてみましたがだめでした。

  アドバイスをよろしく御願いします。


   


by バルディ (2009-11-13 00:45) 

atc-500

DVD-Rの内容はドライブを開くで見れますでしょうか。
VistaはUDFを読めますが、XPは標準ではだめだったはずです。(UDFリーダーが必要?)
またはDVD-RAMで試してみては。
DVD-RAMならXPでも直接読めるはずです。

こちらの方はNB55Rで出来たみたいです。
http://hirocher.cocolog-nifty.com/holiday/2008/02/cprm_c9b9.html

by atc-500 (2009-11-13 22:25) 

バルディ

atc-500様 早速ありがとうございます。

DVD-Rの内容は見れますがUDFファイル?
は無いようです。VRファイルはあります。

(PCで再生は可能です。)

DVD-RAMでは確認していません。

早速やってみます。

教えていただいたHPでNB55Rで成功とあるので
希望の光が!!
by バルディ (2009-11-13 23:43) 

バルディ


DVD-RAMにVRモードで焼いたものでやってみました。
動きました。が、30分番組なのですが2時間ほどで
c2decの青色進行バーが4%ほどしか進んでいません。

この調子だと朝までかかりますが、これほど時間がかかりますか? どこに問題があるのでしょうか。あるサイトでは30分ほどで完了と書いてありました。

メモリ:512MB
CELERON M 370 (1.5GHz)です

relCPRM バージヨンは0.0664
cprmgetkey.exe (0.41 時限解除済)


よろしく御願いします。


by バルディ (2009-11-14 23:04) 

atc-500

パソコンの性能は十分そうです。
ファイナライズは?
DVD-RAMもファイナライズってあるんでしたっけ?

by atc-500 (2009-11-15 00:22) 

バルディ

DVD-RAMはフィナライズできないと思いますが・・・

RAMに入れた時「このディスクはファイナライズできません」とデッキにコメントが出ました。

DVD-RWの方がいいのでしょうか?


by バルディ (2009-11-15 00:40) 

バルディ

RWをVRモードでファイナライズして試みましたが
スタートボタンを押すと同時に「解除失敗」
となりました。

やはりRAMが正解だと思いましたが
4時間かけて15%しか進まずキャンセルしました。

cprmgetkey.exe を0.0.38でためしましたがやはり
失敗です。
by バルディ (2009-11-15 22:41) 

atc-500

通常は10分程度です。
RAMでもだめだとNB55R内蔵ドライブでは難しいのかもしれません。
日立LGのDVDマルチドライブあたりをUSB接続してみるとか...
いずれにしてもXPではあまり安定してない様な気がします。
by atc-500 (2009-11-16 01:20) 

バルディ

内臓ドライブでは難しいそうなのでドライブを変えてやってみます。

結果はまた連絡します。




by バルディ (2009-11-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。