SSブログ

【UMPC(Ultra Moble PC)または NetBook】 [ネットブック ミニノート]

UMPC(Ultra Mobile PC), Netbookと呼ばれる小型ノートパソコンがいろんなメーカーから発売され、店頭に並んでます。

以前から薄型、小型のノートパソコンは沢山ありますが、たいてい割高でなかなか手が出ませんでした。
8年前に購入したIBM Thikpad S30は、10.2インチ液晶、無線LAN内蔵、重量1.45kg。
まさにNetbookですが当時16万もしました。PentiumIII 600MHzで440MX,メモリは256MBしか載りません。

9677618.jpg

そんなわけで小型ノートはいままで買い替えしなかったんですが、最近のNetbookは5万円〜6万円です。
いよいよ小型ノートパソコンの買い替えを考えてます。

それでは最近のNetbook関連のトピックです。
ASUS
高級版Ultimate EeePC S101(9月中旬出荷?)
10in液晶、約1kg、32GB or 64GBSSD,デュアルコアatom搭載になるかもしれないとのことです。

jerry-shen-s101.jpg
現行のEeePC901-Xはメモリ2GB増設キャンペーンもあります。
バッテリ駆動時間8.3時間は魅力的です。
日経の上半期ヒット商品で大関になったそうです。それにしては持ってる人をあまり見かけません。

MSI
Wind Netbook Love Edition
寄付プログラムを含んだWind notebookで基本仕様は現行品と一緒。天板背面に金色のハート模様が付くそうです。
マウスコンピューターもOEMで販売しています。
標準バッテリは2.5時間です。駆動時間2倍の6セルバッテリも別売1万円程度。
msi-wind-love.jpg
MSI Wind notebookでleoが動作している画像(スペイン発)が公開され、その後盛り上がっています。
Apple ロゴを天板にシルバーで塗装した人もいるようです。

macbooknano3570ve3.jpg

Acer
Aspire one
正式な国内発売日が8月23日に決まったそうです。8.9in液晶,HDD120GB,メモリ1GB搭載です。
メモリは増設不可で、最大1GBです。
EeePC 901やWind notebookが6万円弱なのに対して、5万5千円位で多少廉価です。
バッテリ駆動時間は約3時間。

acer-aspire-one.jpg

Lenovo
Idea Pad S10 10月位に発売で、他と比べると液晶部分が薄くてすっきりしたデザインのようです。
バッテリ駆動は3時間or6時間。
lenovo-s9-1.jpg

操作性を考えると液晶10インチは欲しいです。それから重要なのはバッテリ駆動時間です。
価格は当分下がんないだろうけど、増量キャンペーンなんかはやるのでは。
じっくり考えて、なるべくお得に購入したいと思ってます。

それにしても、街でUMPCを持ってる人をみかけません。みんな家の中で使っているのでしょうか?




タグ:UMPC NetBook
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

福助

atc-500さん、こんにちは
当方、メインマシンにLenovo3000V200を使用しております。
キータッチを非常に気に入っております。
B5サイズですが、モバイルにはやや重いのが難点です。
さて、Lenovo Idea Pad S10の記事を収集しておりますが、
日本国内への投入はあやふやのようですネ
S10のルビー・レッドを携えて、公衆無線LANを利用してネットサーフィン
を一刻も早くしたいと思っておりますが、S10の発売時期は10月以降となるようで、一日千秋の思いです・・・
台湾から個人輸入するテもありそうですが、日本語が正常に表示されるか、心配です。
(以前はHPのnx4300を使っておりましたが、ある日突然、何もしていないのにHDDがクラッシュしてしまい、茫然です。以来、HPへの信頼を失っています。また、以前在籍していた会社でもThinkPadを使っており、キータッチが良く、またフリーズもしないのでIBMを気に入っております。)
Idea Pad S10が発売されたら、是非お教えください!!
by 福助 (2008-08-31 10:53) 

atc-500

福助さん!コメントありがとうございます。
我が家のHP Pavilion dv2045は全く問題なく順調です。
ぼくもThinkpadの古いのを持ってますので、Idea Padには興味がありますが、Netbookは今のところEeePCがいいかなって思ってます。
でもThinkpad X61sがECカレントで9万円弱ですからプラス3万でCore2Duoです。Thinkpadのモバイルが9万円...
うーん悩ましいです。
by atc-500 (2008-08-31 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

【HP Pavilion Noteboo..【HP Pavilion dv2405/.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。