SSブログ

【九十九電機が倒産】 [秋葉原]

九十九電機が負債総額110億円で倒産しましたが、Akiba PC Hotline!の記事によると営業は続けていくとのこと。
店員さんも親切で、安かったのに残念です。

tsukumo.jpg

やはりPCパーツは利益率が低いのでしょうか?
5年前に韓国の秋葉原、「龍山電子商店街」に行きましたが、販売価格は秋葉原の方が断然安いのに驚きました。

PCパーツショップが利益面で結構無理しているとよく聞きます。
PCパーツの利益率が下がった元凶は、2007年2月に倒産したPCサクセスではと勝手に思ってます。
マザーボードやメモリ、ハードディスクなどPCサクセスが常に一番安いという時期がありました。
サポートが悪いとか、製品の扱いがずさん等言われてましたが、同じものが一番安いのでよく利用してました。

秋葉原にあるPCショップの外商営業さんから聞いたところでは、ツクモは運送業者への支払いも現金でしかできない等相当きびしいみたい、とのことでした。
2000年に倒産した秋葉原のロケットみたいに店舗を減らして営業を続けるのではとも聞きました。

町田のツクモも折角できたのに無くなってしまうのでしょか?

(これはロケットの閉店案内です)
2007-03-28-611.jpg

秋葉のPCショップを愛する者として、がんばって営業を続けているツクモさんや他PCショップさんには、これで萎縮しないようエールを送りたいです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは。。私は昔、ハードディスクの販売の会社で働いておりました。
価格が下がることはあってもあがることはなく、スペックはあがるので厳しい業界でした。(しまいに競合他社に買収され、今は・・シーゲートになっているのでしょうか?)
供給する側にとっては本当にしんどいですよね。


by Azumino_Kaku (2008-11-01 21:55) 

atc-500

こんばんは。
やっぱり厳しい業界なんですね。
Akiba PC hotlineでもHDDの価格相場がでてたりして、価格がみんなの興味の中心ですからね。

シーゲートは安いし、ピカピカしててきれいだったので割とよく買ってました。
ただ、シーゲートはよく壊れたけどマクスターはいいHDDでした。





by atc-500 (2008-11-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。