SSブログ

【マルウェア Micro Antivitus 2009】 [パソコン]

McAfee VirusScanが動作しているのに、Micro Antivirus 2009というマルウェアに感染したPCに遭遇しました。

こんなウインドウその他が絶えず表示されレジストレーションを要求されます。

virus

PCの持ち主に聞くと、メール本文中のリンクを開いたらしいです。

タスクバーの右端にはVIRUS ALERT!と表示され、マイコンピュータを開くとC,Dドライブが表示されません。

McAfeeでスキャンを実行しても途中でエラーになってしまいます。

先ずSpybot - Search & Destroyをインストールして、マルウェアの削除を試みました。

ウインドウは出なくなりましたが、タスクバーのVIRUS ALERT!やドライブ表示は改善されませんでした。

そこで、SmitfraudFixというフリーソフトをインストールして、セーフモードで実行したところ、タスクバーやドライブ表示が復旧できたので、それでおしまいにして持ち帰ってもらいました。

ところが先週日曜、今度はブラウザが開かなくなったとのことで、再度PCを持参してもらいました。

Internet Explorer 6を実行するとハングしてしまいます。さらに今度はこんなのが絶えず表示されます。

vitus1102

Spybot - Search & Destroyの実行とIEの再インストールでIEは起動するようになりましたが、FireFox 3をインストールしました。

OS再インストールをしてあげたいところですが、近日中に新しいPCを買うとのことなので、それまではFireFoxを使ってもらうことにしました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

Azumino_Kaku

私も居間のPCがやられました・・
by Azumino_Kaku (2008-11-06 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。