SSブログ

【Russix の EvilTwin 偽アクセスポイント】 [Russix]

RussixのWifiメニューの「EvilTwin」は偽アクセスポイントの開設自動化スクリプトを起動する。
snapshot3_800
EvilTwinの実行には、無線LANカードor アダプタが2つ必要になる。そのうち最低1つはAtherosチップの無線LANカードが必要だ。
Atherosチップの無線LANカードは偽アクセスポイント開設用で、別の無線LANカード or アダプタは通信内容のキャプチャ用になる。
DSCF0527 
ノートPCはFMV BIBLO MG50E。この様にWLANカードとWLANアダプタを両方装着した。
WLANカードはD-Link DWL-G630(Atheros AR5005G)。
USB接続のWLANアダプタは、D-Link DWL-G122 C1(Ralink RT73)。

Russixはハードディスクにインストールしている。Russixのインストールについては前記事を参照していただきたい。
RussixはAtherosのmadwifiドライバとRT73のドライバが組み込まれているので、起動すれば両方とも使用可能になる。

メニューからEvilTwinを起動。AP用のWLANデバイス、モニター用のWLANデバイスを選択する。AP用はath0、モニター用はrausb0。
snapshot7 

自動的にWLANカードG630がmasterモード、WLANアダプタG122がmonitorモードに設定される。
snapshot9 

偽APで使用するSSIDをタイプする。
偽APが開設され、DHCPサービスが自動的に起動する。
一方別のウインドウでairodump-ngが実行されており、通信内容のキャプチャが行われている。
 snapshot10
偽APに接続したPCにはDHCPでIPアドレスが割り当てられ、gateway,dnsのアドレスも通知される。
そのPCの通信内容は全てairodump-ngでキャプチャされ、キャプチャファイルに保存されるという仕組みだ。
DWL-G630はmasterモード、DWL-G122はmonitorモードになっていた。
snapshot11
DWL-G630が偽APになり、DWL-G122がパケットキャプチャ(airodump-ng)を行う。

実験では別のPCから偽APに接続して、DHCPでIPアドレス等が割り当てられているのを確認した。
 
実際にはWEP/WPAキーをクラックしたあと、偽APでWEP/WPAを有効にして、騙されて接続してきたPCに偽AP経由でインターネット接続をさせて、通信パケットをキャプチャするのだと思う。
RussixのEvilTwinでの偽AP開設自動化は、WEP/WPAまで自動で有効にはならないので、偽APでWEP/WPA有効化の設定が必要だ。
また偽AP経由のインターネット接続提供も試せていない。本物のAPに接続するためのWLANカードもう一枚必要になるんだろうか?もっちょっと実験してみたい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Kaz

こんばんは
ハッカージャパン3月号を購入してきました。
私の住んでいる県は田舎ですので、(去年、大きな地震が2度ほどあった所)
発売日から1日遅れでしか書店に並びません。
さらにその1日遅れの日が日曜だったので今日しか買えなかったという事です。
さて、そのハッカージャパンの208ページにEvilTwinという文字を発見。
そこにはAtherosチップのカードが2枚必要と書かれていましたよ。
ご参考までに。
by Kaz (2009-02-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。