SSブログ

【高速起動Linux splashtop】USBメモリにインストール - P5W-DHでなんとか起動 [splashtop]

1 
ASUS ExpressGateは高速起動リナックス splashtopだ。
USBメモリにインストールし、ブート後数秒でWEBブラウザまで起動した。

使用PCはASUS P5W-DHというMoBoで CPUはC2D、GFXはRadeon HD2600XT。
起動すると瞬時にメニュー画面が表示される。
Webアイコンを選択すると次の起動画面が数秒表示される。
3
 
数秒でディスクトップが表示されWebブラウザが起動する。
4

初回起動時のみ、言語キーボードの設定や時間帯の設定、ライセンス等が表示される。
2
画面解像度等、各種設定変更はUSBメモリに保持される。

USBメモリスティックへのインストールは以下のとおりで、解凍したファイルをUSBメモリ(FAT)に保存し、grub等でbootableにするだけだ。

WindowsでUSBメモリをFATでフォーマットしておく。
ubuntu,CentOS等Linuxを起動する。

ExpressGateSSD_ExpressGateV1231.zipをダウンロードする。
wget ftp://ftp.asus.com/pub/ASUS/misc/utils/ExpressGateSSD_ExpressGateV1231.zip
unzip ExpressGateSSD_ExpressGateV1231.zip
cd v1.2.3.1_20080605/ExpressGate\(ONBOARD\)/

ST_ASUSEG00_256MB_v1.2.3.1_20080605.IMGを/mnt/egに展開する。
mkdir /mnt/eg
mount -o offset=1032192 ST_ASUSEG00_256MB_v1.2.3.1_20080605.IMG /mnt/eg
/mnt/egに必要なファイルが展開される。

USBメモリを装着し、認識されているか確認する。
dmesg | grep sd

SCSI device sda: 4046848 512-byte hdwr sectors (2072 MB)
sda: Write Protect is off
sda: Mode Sense: 43 00 00 00
sda: sda1 sda2

(USBメモリが/dev/sda1で認識されている)

USBメモリをマウントする。
mkdir /mnt/sda1
mount /dev/sda1 /mnt/sda1

/mnt/egの全ファイルをUSBメモリにコピーする。
cd /mnt/eg
cp -af * /mnt/sda1/.

USBメモリにgrubブートローダーをインストールする。


grub-install --no-floppy --recheck --root-directory=/mnt/sda1 /dev/sda
USBメモリの中にbootディレクトリが生成されるので,/boot/grub/grub.confを新規作成する。
cd /mnt/sda1/boot/grub/
vi grub.conf 
default=0
timeout=0
hiddenmenu
title splashtop
      root (hd0,0)
      kernel /ce_bz 

USBメモリをアンマウントしてから取り外す。
umount /mnt/sda1

PCにUSBメモリを装着し、USBメモリからブートする。

日経Linux3月号の特集記事を参考に実施した。
MSI Wind U100で利用を考えていたが,U100ではすぐに再起動となり利用できない。
ASUS P5W DH(MoBo)及びPanasonic Let'snote CF-W7では起動できた。
P5W DHは画面解像度1280×1024、CF-W7は1024×768だ。
U100は1024×600なので画面解像度が起動失敗の原因かもしれない。
またPCやMoBoのメーカー等もチェックしているらしい。

日経Linuxに載っていたので、簡単にできるのかと思ったが実際は難しい。
なお日経Linuxの記事はV1.3.3.1を使用している。
V1.3.3.1では、MSI Wind→再起動でNG。P5W DH→メニュー画面から起動画面でフリーズ。という結果だ。
記事にはカーネルを再構築する方法も紹介されているが、再構築されたkernel2.binはdownload可能だ。
kernel2.binを直接起動で、メニュー画面をスキップして、画面解像度問題を解決するとあるが、結果は、MSI Wind, P5W DHともに起動画面でフリーズ(V1.3.3.1の場合)。
その他Lenovo quickstartもトライしてみたが、フリーズまたは再起動という結果だ。

spalshtopは瞬時に起動するので非常に魅力的だ。
EeePCやHP mini 1000で動いているので、いずれMSI Windでも動かせるかもしれない。

MSI WindでのSplashtop起動は、もう少しがんばってみたい。
どなたか、ご助力いただけないでしょうか? コメントをいただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Kaz

http://japanese.engadget.com/tag/Splashtop/
ここを見た限りではMSIのマザーで対応している物もあるようですね。
もう少し調べてみます。
by Kaz (2009-03-17 22:59) 

Kaz

ttp://www.pochinet.org/linuxY0170.htm
ここいら辺は参考になりませんか?
日経Linuxにどんな記事が書いてあるのかわからないので、
同じ事が書いていたかもしれませんが…
私はLinux100% Vol7に載っていた
『Jaris』というやつが気になっています。
ただ、私のPCでは起動途中で再起動がかかり駄目でした。
by Kaz (2009-03-17 23:09) 

atc-500

早速のコメントありがとうございます。
ぽちネットは日経Linuxの記事を寄稿した人です。
step10まではやってみましたが、なかなか難しいです。
setp11は未だ試してません。(難しそう...)
それからMSIもwinkiというsplashtopを出してます。
letsnoteで難なく動いているので、画面解像度の問題とにらんでます。
Jarisってsolarisなんですね。solarisはけっこう使ってました。
Linux100%新版知りませんでした。早速見てみます。

by atc-500 (2009-03-17 23:45) 

atc-500

http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?pid=413774
ここでもぽちネットの方がコメントしています。
コメントではQBOOK(FOXCONN)でも動作確認したとおっしゃってます。QBOOKは1024x600です。
画面解像度の問題なのか、メーカーの問題なのか?よくわかりません。




by atc-500 (2009-03-18 00:45) 

PC-1000HA

PC-1000HAに「jaris」インストールしてみました。
インストールに1時間以上かかりました。
最後の「リブート」で電源ランプがついたままで
固まったままになりました。
再度電源を入れなおして無事起動しました。
しかし、自動では、インターネットができません。
手動設定がよくわかりません。(これで当分暇つぶしが??)
(Linuxも最近使い始めたばかりでよくわかりません。)
Winとは違い戸惑うことばかりです。
by PC-1000HA (2009-03-22 12:30) 

atc-500

jarisよさそうですね。
Linux100%で見ました。
sun microsystemのsolarisが元ですが、solarisはあんまり親切じゃなかったような記憶があります(仕事ではよく使ってました)。
solarisは真正UNIXで、LinuxなどUNIXクーロンではありません。
使ってみて、どう変わっているか、または親切になってるか、時間ができたら調べようと思ってます。
jarisのどんなところがすごいか教えていただけると幸いです。
by atc-500 (2009-03-23 00:36) 

akira

お世話になります。
毎回非常に参考にさせて頂いております。
今回のsplashtopにつきましても、非常に興味深く
拝見させて頂きました。

 当方の環境でも実現すべく何度となくTRYするものの
IMGファイルがマウンド出来ず、現在挫折中です。

 出来ますれば貴方のUSBハックをUPして頂きたく
お願い出来ませんでしょうか??

誠に勝手なお願いですが、何卒宜しくお願い申し上げます。


by akira (2009-03-28 21:42) 

atc-500

akiraさん了解です。
左メニューのメッセージを送るでメアドを教えてください。
フリーメールのアドレスでも結構です。

by atc-500 (2009-03-28 23:03) 

yuki

usbブートの高速起動をやりたくて、調べた結果
このサイトに行き着きました。

さっそくusbブートを作ろうと思いましたが
わたしjには出来ません。
どうか教えてください。
by yuki (2009-04-19 03:26) 

atc-500

yukiさん了解です。
コメントで問題点等を書いてください。

by atc-500 (2009-04-19 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。