SSブログ

【レーザーマウスの修理】 [ノートパソコン]

壊れたノーブランドレーザーマウスを修理してみた。

DSCF0741

レーザーなので使い勝手が大変よかったのだが、全然反応しなくなっていた。
裏面のねじ1つを外せば簡単に分解でき、中の基板を取り外せる。
USBケーブルがつながっているが、4本のうち緑色の線が導通しなかった。
DSCF0734

4本の線は基板に直接半田付けされている。

DSCF0736

便利だったのは半田の吸い取り線だ。

2

吸い取り線を半田付けされている部分に当て、半田ごてをその上から当てると、溶解した半田が吸い取られ、容易に線を外すことができた。
あとはUSBケーブルの傷んでいる部分を切断して、4本の線を半田付けし直した。

半田付けは不得意なので、こんなきたない仕上がりだが成功だ。
3

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ユキーデ

自分で修理しちゃうなんてすごいですね~。
私なら即買い替えちゃうところですが^^;
本カキコを拝見して良くない傾向だと反省しました...
by ユキーデ (2009-04-19 13:45) 

atc-500

ご賛辞ありがとうございます。
マウスの修理方法はいくつかのサイトで紹介されており、半田吸い取り線もそれで知りました。

by atc-500 (2009-04-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。