SSブログ

【BackTrack 4 beta LiveUSBの作成 MSI Wind】 [BackTrack]

2月10日にリリースされたBackTrack 4 beta をダウンロード。
BackTrack 4 betaのisoファイルはここからdownloadする。
http://www.remote-exploit.org/backtrack_download.html

WinRARはISOファイルが展開できる。
ダウンロードしたbt4-beta.isoをWinRARで展開する。
winrar 

BT4とbootフォルダが展開される。
btrar

BT4とbootをUSBメモリにコピーする。USBメモリはFAT32、既存ファイルがあってもいい。
ただしBT4フォルダは850MB以上あるので、USBメモリに十分な空きが必要だ。
bootinst

コピーが終わったら、USBメモリ内のbootフォルダを開き、bootinst.batをダブルクリックする。
注)Vistaの場合はUACが効いているので、UACを無効にするか「管理者として実行」しないと権限不足でエラーとなる。
dosinst

これでUSBメモリが起動可能になる。
後はWindowsXPを終了して、BIOSセットアップ→起動順序をUSBメモリ優先にするか、POST画面でboot menuを表示(MSI Windの場合F11キー)してUSBメモリから起動すればBacktrack 4が起動できる。
snapshotjp

後はhttp://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17の方法でHDDにインストールすればよい。
上のscreenshotはBT4をHDDにインストールして日本語サポート等をインストールした状態だ。
2月17日の記事ではliloでブートしているが、MSI WindはGrubにした。
日本語サポートはこの記事に対するコメントで手順を教えてもらった。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07
日本語サポートの手順はかなり難しいので、再確認してから記事にしたい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

マサ

お初にお目にかかります

backtrack4のusbブートの場合、3のような面倒な設定はしなくて良い
のでしょうか?
by マサ (2009-06-18 20:54) 

atc-500

いえ...
この記事の手順ではBT4の設定変更が保持されないLiveUSBができるのみです。
設定変更を保持したい場合はBT3と同様、USBに保存用パーティションを別途設ける等が必要だと思います。

BT4を内蔵HDDにインストールするために、LiveUSBを作りました。設定が保持できるBT4のLiveUSBは作ってません。

by atc-500 (2009-06-18 22:32) 

マサ

なるほど・・・ありがとうございます

3に類似した設定が必要なんですね?

僕は3のLiveUSBを作ってみたんですが、
「ちゃんとパーティションを作れたはずなのに起動しない」という状態
なので4も作れない可能性が高いです・・・(涙

4の設定が保持できるものができたらまたUPをお願いします
by マサ (2009-06-19 20:47) 

KEN

お久しぶりです。以前は大変お世話になりました。
今回、backtrack4のUSBをこの記事を参考にさせていただいて作成致しました。無事起動できたのですが、設定等の保存ができません。BT4の設定変更が保持されないLiveUSBということでしたので、この記事どおりでは設定変更等保存できないのしょう。
もしよろしければ、設定変更等の保存ができるUSBの作成方法等お教えいただけないでしょうか?
大変お手数お掛け致しますが、回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by KEN (2009-07-25 23:52) 

atc-500

Bt4はfinalが出たらいろいろ試そうと思ってます。
なので試してませんが、BT4で設定が保存できるUSBの作成方法ビデオがあります。
参考にしてみてください。
http://www.offensive-security.com/blog/backtrack/backtrack-4-persistent-usb-install-video/
by atc-500 (2009-07-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。