SSブログ

【BackTrack 4 betaでSpoonwep2、Spoonwpa】 [Aircrack-ng]

Aircrack-ngは無線LAN調査のためのプログラムで、通常はシェル(コマンドプロンプト)でコマンドをタイプして使用するが、コマンドラインがどうしても長くなりタイプが大変だ。
一方Spoonwep2、SpoonwpaはJavaで作成されたウインドウアプリ(GUI)だ。コマンドをタイプしなくてもAircrack-ngを利用できる。(隠れてAircrack-ngのコマンドが実行される)
BT3ではout of the box(そのまま)で使用できたが、BT4betaでは一工夫必要だ。
snapshotjp1 
spoonwep2,spoonwpaのダウンロード。

http://neovortex.kodings.googlepages.com/spoonwep2.lzm
http://shamanvirtuel.googlepages.com/SWPA.lzm

lzm形式でアーカイブされている。インストールは、

lzm2dir spoonwep2.lzm /
lzm2dir SWPA.lzm /


spoonwep2の起動はメニュー選択又はターミナルでspoonwepとタイプする。

snapshotjp2

spoonwep2,spoonwpaは、BT4betaで起動できるがそのままでは使用できない。
BackTrackのフォーラムに、BT4 betaでのSpoonwep2実行方法について説明が載っていた。

SPOONWEP SETTINGSでNET CARDが選択リストに表示されない問題は以下で回避できる。

rm /bin/sh
ln -s /bin/bash /bin/sh

aircrack-ng 1.0 RC3をインストールしている場合、airodump-ngの仕様変更によりcapture-01.txtが生成されず、VICTIMS DISCOVERYで何も表示されない。
BT4に最初から入っているaircrack-ngは1.0 RC2だ。 
そこでairodump-ngだけ、RC2に切り替える。他はRC3でよい。
当然RC3をインストールしていない場合は切り替え不要だ。

airodump-ngの切り替え。
/usr/sbin/airodump-ngが元のRC2、/usr/local/sbin/airodump-ng (RC3)をリネームする。

cd /usr/local/sbin/
mv airodump-ng airodump-ng.rc3
aircrack-ng --help

(参考)最新のaircrack-ng 1.0 RC3は、http://www.aircrack-ng.org/doku.php#current_version からダウンロードする。
aircrack-ng 1.0 rc3のインストールは,

tar xvzf aircrack-ng-1.0-rc3.tar.gz
cd aircrack-ng-1.0-rc3
make
make install

/usr/local/sbinにインストールされる。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 20

Sam

はじめまして、初心者ですがbacktrackやlinuxについて興味があり
よく読ませていただいています。

東芝のネットブックNB100を使用しています
ビデオメモリが特殊な仕様?のためか
xconfしてもXウィンドウが起動しませんので
いろいろやってみてBT3は
あきらめました

一方で
USBにインストールした
BT4でのXとaircrack-ngは問題なく動くので
その上でSpoonwepが
使えないか調べておりました

今回渡りに船と思い、上記の
rm /bin/sh
ln -s /bin/bash /bin/sh
を実行しましたが
NET CARDが選択リストに表示されない問題は回避でき
ませんでした

上記のコマンドはshellの切り替えでしょうか
RC3をインストールして解決するとも思えないし
まだまだ奥が深そうです

今後ともよろしくお願いします

by Sam (2009-05-23 10:01) 

atc-500

Samさん
BT3については、
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-06
NB100もグラフィックスのチップはMSI Windと同じだと思います。
BT4でNETCARD選択不可は、?です。
もう一度確認してみます。
by atc-500 (2009-05-23 14:05) 

Sam

遅くなりました
アドバイスありがとうございます

そのとおりやってみても、BT3のxは
NB100ではどうしてもうまくいきませんので

同じAR5007EGを使用した
EeePC1000を入手して そのままの
USBから起動してみると
BT4 SPOONWEP共に
動き、CARDが選択リストに表示されない問題は回避でき
ました

でも error *.capという そんなファイルやdirがない
といいます
そして どれだけ待ってもKeyは見つかりません

aircrack-ngのコマンドレベルでは
成功しているWEPクラックが
なかなかうまくいきません

もう少し悩んでみます
by Sam (2009-06-05 20:54) 

atc-500

Samさん
そうでしたか...お役に立てずすいません。
コマンドで上手くいってるのになんでだろう?

by atc-500 (2009-06-05 22:57) 

Kaz

Aircrack-ng 1.0rc4がリリースされています。
http://www.aircrack-ng.org/doku.php
by Kaz (2009-07-28 21:53) 

atc-500

今朝みた時は、ここのNewsは何も変わってなかったのに...
いつも超特急で情報提供ありがとうございます。
by atc-500 (2009-07-29 00:19) 

Kaz

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090805_attack_on_wpa/

WPAも危なくなってきましたね
by Kaz (2009-08-05 20:08) 

atc-500

うーん...
神戸大の森井先生はどうせプログラムを公開してくれないし、試したくてもできないですよね。
KOBECRACKも結局公開してくれない。
http://ameblo.jp/prof-morii/entry-10234648972.html
by atc-500 (2009-08-05 21:46) 

318

spoonwep、spoonwpaについて質問です。
BT4beta環境にてインストールをしました。
起動し「WLAN0」「NORMAL」「UNKNOWN VICTIM」を選択後VICTIM DISCOVERYにてLAUNCHさせると、

Konsoleで/user/locla/bin/wifispoonfeeder/tmp/wscapture-01.txt(No such file or directory)と表示されてしまい、APの検索ができません。

sdb2(EXT2で作成したパーティション内)の指定フォルダにwscapture-01.txtを仮作成しても同じ状況です。
lzm2dirでインストールすれば自動で作成されるファイルだと思うのですが・・・何かお気付きの点ありましたらご助言願います。
by 318 (2009-12-14 00:34) 

atc-500

bt4 でも動くdebパッケージがあります。
こちらを御覧下さい。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-10-07-1

by atc-500 (2009-12-14 11:12) 

餡子

あけまして(ry
質問なのですが、spoonwpaを
ネット繋げないBT3にUSBなどを
通じてインスコできますか?
初心者ですいませn
by 餡子 (2010-01-02 20:00) 

atc-500

spoonwep2.lzm をネットから入手しないと無理ですが、ネットにつながっているPCで spoonwep2.lzm ファイルをダウンロードしておけば、USBメモリを使ってインストールすることは可能だと思います。
BT3はUSBメモリを挿しても自動認識しないかもしれません。
fdisk -l でUSBメモリが /dev/sdb1 なら、
mkdir /mnt/sdb1
mount /dev/sdb1 /mnt/sdb1
cd /mnt/sdb1
ls
などでUSBメモリにアクセスできるようになります。

by atc-500 (2010-01-04 23:41) 

餡子

ありがとうございます。
GSKY付属のBT3でspooonwpa
をインスコしたかったんですが・・・
できますよね??
よく手順が分からなくて・・・(汗)
見苦しくてすいません
by 餡子 (2010-02-03 23:00) 

NTKR

Gskyで電波の出力を調整するにはどうすればいいのでしょうか?
wi-fiコネクタとして利用したいので。
教えてください!!
by NTKR (2010-02-11 09:07) 

atc-500

NTKRさん、GSKYは持ってないので分かりません。
どっかで、OS(ドライバ?)から電波出力の設定(10mW)をしていたのを見たことがあります。

by atc-500 (2010-02-11 20:09) 

atc-500

NTKRさん
Linux なら iwconfig wlan0 txpower 10dBm ?
iwconfig wlan0 txpower 10mW ?
みたいにできるかもしれません。
ところでGSKYの出力が高くても、AP側の出力も合わせて高くないと意味がない、通信距離は伸びないみたいなことを、アキバの店員さんが言ってました。本当のところどうなんでしょう?
by atc-500 (2010-02-11 20:24) 

Kaz

…GSKYの出力が高くても、AP側の出力も合わせて高くないと意味がない…

こっちからの電波は遠くのAPに届きますが、遠くのAPからの電波はこっちに届かないから駄目だった様な気がします。
アンテナの受信感度も良くないと駄目だったはず?
by Kaz (2010-02-11 21:22) 

NTKR

atc-500,Kazさん返事ありがとうございます。
さっそくドライバインストールしたのでやってみますm(__)m
by NTKR (2010-02-12 16:39) 

NTKR

なぜかドライバが文字化けしてしまいますOTL
解決策はないのでしょうか?
by NTKR (2010-02-13 00:09) 

pi-ko

はじめまして。
spoonwepでわからない部分があるので質問します。
EeePc1008Haを使っていて、ようやくUSBからブートしてBackTrack3を起動できるようになりました。
しかし、コンソールからspoonwep起動後、NetCardの選択のところでwlan0どころか何も選択できない状況です(T_T)
現在つないでいる無線Lan子機はGsky-27USBです。
BackTrack起動後、どうやら子機を認識していない?ような感じです。。。
いろいろと調べているのですが原因がわからないのでアドバイスお願いします。
とりあえず他のページでも解決策を探してみますね。
by pi-ko (2010-03-27 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。