SSブログ

【小倉さんのブログでクロームOS紹介】 [ネットブック ミニノート]

小倉智昭さんのブログ OG's Diary でクロームOSが紹介されている。
http://www.og-land.com/blog/
なかなかいいことが書かれていて参考になった。

こんな通販サイトもやってるようだ。
http://www.og-land.com/index.html

クロームOSはテレビ新聞が取り上げる、大ニュースになっている。
だけど、ただの高速起動Linuxだとしたら...そんなに大げさなことではないのでは?

既存の高速起動LinuxのあるものはWindowsと共存している。
Xandros Presto、Phoenix HyperSpaceは、Windows上でsetup.exeファイルを実行してinstallする。
LinuxカーネルやファイルシステムはC:\Program Filesに保存される。
uninstallはWindowsの「プログラムの追加と削除」で行う。
boot.iniにエントリが追加され、起動はWindowsとLinuxの選択となる。
Linuxは、ntldr→grub4dosを経由して起動する。

そういえば、gOS Cloudはいつまでたってもcoming soonのままだ。
http://www.thinkgos.com/cloud/index.html
private beta版をメールで「ください」とお願いしたが、一向に返事が無い。
Googleから本物のOSが出ると発表されたのに、gOS cloudは出せるのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。