SSブログ

【高速起動Linux - 2 秒で起動する Dell Latitude ON 】 [高速起動Linux]

613606_3

Dell Latitude E4200 と E4300 に Latitude ON という高速起動Linux が搭載されている。

9月28日に Dell の公式ブログで発表されていた。
Direct2Dell - Direct2Dell - DELL COMMUNITY

電源 ON から 2 秒で起動するそうだ。

Latitude ON のコードネームは BlackBerry と laptop を合わせた Blacktop で、メインOSを起動しなくても、Latitude ON を起動して、即時に Exchange Server にアクセスできる。
Firefox ベースのブラウザが動作して、Webアクセスもできる。

Splashtop 等と同じ高速起動Linux だが、全く異なるのは mini PCI のドータカードにARMプロセッサー、無線LANカード、フラッシュメモリーを搭載しており、ノートブックのCPUやハードディスクから独立して OS が起動する。
(OS は SUSE Linux Exterprise Desktop 10 をベースにしている。)

ノートブックのメインシステムから独立しているので、ノートパソコンがトラブルで動かなくなっても Latitude ON でインターネットやメールができる。

Latitude ON を使っている時は、ノートブックのメインCPU等は使われないので、バッテリの持ち時間も伸び、6cell バッテリで 17時間駆動するとのことだ。

Dell が公開している動画


Latitude ON は GPL オープンソースとされている。 
ドータカードなので MSI Wind U100 で動作させるのは難しいだろうが、ソースもデルのサイトからダウンロードできる様だ。
意味ないかもしれないがとりあずダウンロードしてみて、いろいろ試してみたい。
それから明日にでもヨドバシカメラあたりに行って、実物を見てみたいと思っている。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アンビンバンコ

デュアルマザーってことですね。
mini PCI の方だけmBookM1に突っ込んで欲しいです。笑
by アンビンバンコ (2009-10-27 07:06) 

atc-500

ノートパソコンの中に blackberry みたいなデバイスが入ってる感じです。電源ONから 2秒起動なのでBIOSもバイパスするのかもしれません?

by atc-500 (2009-10-27 13:42) 

atc-500

書店で立ち読みはしましたが、買おうとは思いませんでした。
でも相当詳しい情報が載ってた気がします。
aircrack 関係は、本よりも youtube の方が面白いかもしれません。

by atc-500 (2009-10-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。