SSブログ

【 Android が1秒で起動】

ユビキタスという会社が Android を1秒で起動する Ubiquitous QuickBoot を発表していた。

QuickBoot | ミドルウェア製品群 - Ubiquitous Middleware | 製品情報 | 株式会社ユビキタス [Ubiquitous]

ハイバネーション(Windows では休止状態)の改良技術らしい。
フラッシュメモリにカーネルが起動した状態を保持し、起動時にメモリにコピーするので、ブートプロセスが不要になり起動が早くなる。

ハイバネーションでも電源オンから1秒で起動するというのはすごい。


高速起動はパソコンや携帯を選ぶ際の重要なポイントになってくると思う。
Chrome OS も高速起動 OS になりそうだ。

マイクロソフトは Windows の起動時間が遅い点を BIOS メーカーのせいにしているそうだが、
Windows 7 でも Lenovo Enhanced Experience や Phoenix Instant boot BIOS という高速起動技術がある。

CPUもメモリもストレージも高速化しているのに、なぜか今までは OS は早くならなかった。
これからは OS の高速起動化競争が熾烈になるのかもしれない。


ところで玄箱 HG に fedora 11 を入れたが、USBの無線LANアダプタ(zd1211b)のモジュールのインストールができない。
情報をお持ちの方、お教えください。

「Xacti」 ニューモデル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。