SSブログ

【Google Chrome OS LiveUSB・Dell Mini 10V 用カスタマイズ版 】 [Google Chrome OS 登場]

前記事の補足だが Chrome エクステンションは、Chrome OS でも追加可能だった。
イメージ14

リナックス専門家のGlyn Moody は「Chrome OS を搭載した Google ネットブックは 20 ドルで販売されるだろう」とコメントしているそうだ。
その仕組みは、Google が広告プッシュのため多額の補助金を出して、Google ネットブックを安価に提供できるようにする?
信じられない話だが、世界中のストリートビューを撮影したり、書籍をかたっぱしからスキャンする会社だから、
そんなこともやるかもしれない。

Dell のエンジニアが、ネットブック Dell Mini 10Vユーザ向けにカスタマイズした Chrome OS Live イメージを公開している。
1259242893191_1e393
Direct2Dell - Direct2Dell - DELL COMMUNITY

以下のリンクから USB メモリ用のイメージファイルが入手できる。

http://linux.dell.com/files/cto/ChromiumOS_Mini10v_Nov25.img

イメージファイルは 7.5GB もあるので、USB メモリは 8GB 以上が必要とのこと。
7.5GBもあるので未だダウンロードしてないが、中味には何が入っているのだろうか?
イメージファイルは dd コマンドで USB メモリに書き込むそうだ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ISE

私は、PCもケータイもWindowsですが、そのうち、PCもケータイもGoogleという時代が来るんですかね。。
by ISE (2009-11-30 01:57) 

atc-500

Windows はビジネスユースで圧倒的に強いです。
ホームユースでは Mac と google がはばをきかせることになるかもしれません。

by atc-500 (2009-11-30 22:10) 

流星パピー

> 「Chrome OS を搭載した Google ネットブックは 20 ドルで販売されるだろう」

本当に20ドルで販売されたら、マイクロソフトなどにとっては脅威でしょうね。

20ドルかどうかわかりませんが、100ドル位になってもおかしくないでしょう。そうすると、爆発的に普及する可能性もありますね。

by 流星パピー (2009-12-01 20:49) 

atc-500

ChromeOSパソコン発売は2010年なのでどうなるか分かりません。
もしかしたら「WindowsからChromeOSパソコンに乗り換えたらネットブック100円」ていうことになるかも?

by atc-500 (2009-12-02 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。