SSブログ

【BackTrack 4 Final の LiveUSB 作成が簡単に】 [BackTrack 4 (pre)final]

Linux Live USB Creater が最新の Ver.2.4 で BackTrack 4 Final の LiveUSB 作成に対応した。
http://www.linuxliveusb.com/
Windows 環境のみで BT4 の設定保存可能な LiveUSB が作成できる。
保存領域の容量も USB メモリの容量に合わせて調整可能だ。

lili live usb 
ど派手なウインドウはそのままだが、表示は日本語対応している。
ソースの選択で bt4-final.iso を選択する。
bt4-final.iso のダウンロードは、
BackTrack Linux

起動シーケンスを調べてみると、syslinux から Grub を起動しているみたいだ。
syslinux\syslinux.cfg

default grub
LABEL grub
KERNEL grub.exe


BT4 LiveUSB の使い方は、BIOSの起動順序で USBメモリを優先にするか、起動デバイスの選択で USB メモリから起動する様にして Grub が起動したら、

Start Persistent Live CD

を選択して起動する。

BT4 Final の日本語化は、
【BackTrack 4 Final の日本語表示入力】:Royal Windows:So-net blog

BT4 での spoonwep インストールは、
【Spoonwep を BackTrack 4 Final で起動】:Royal Windows:So-net blog

 

 



nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 23

devil-goat

すみません、HP 2133 ミニノートで試したのですが起動しませんでした。kernelイメージの読み込みまで順調に行くんですがその先は、ずっととまったまよまで全然進みません。
よろしければ、ご教授の程よろしくお願いします。 
BT3なら、うまくいくのですが、、、
by devil-goat (2010-02-12 11:42) 

madcockie

Ver.2.4でoptionのlinuxliveをwindowsで起動可能をチェックするとvbox上でbacktrackが使えます。ポイントは設定をIDEではなくSATAに設定するとUSBで保存された内容が使用できます。ただし、VBOXで修正した内容は保存されません。
by madcockie (2010-02-12 15:52) 

atc-500

devil-goatさん
こちらはご覧になりましたか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3689/bt4/
by atc-500 (2010-02-12 22:11) 

devil-goat

ありがとうございました。やはり、finalは起動するのに一手間かかるようです。とりあえず、spoonwepとかの使い方は知っているので後は、bt4finalだけですね。
by devil-goat (2010-02-13 01:20) 

TMawDU

atc-500 さんこんにちは
bt4-final.iso と Linux Live USB Creater でUSBを作成し、Ubuntuを起動。
bt4をインストールしたUsbメモリを挿してmountし、UsbメモリのmbrにGRUBを書き込む。(この時点では起動しないのでNo OSみたいにUSBが判断される)
(↓コマンドライン)
mkdir /mnt/usb
mount /dev/sdb1 /mnt/usb
grub-install --no-floppy --recheck --root-directory=/mnt/usb /dev/sdb

BIOSのUSB起動にしているのですが、USBから起動かかっているようですが、真っ黒の画面のまますすみません。何か作業がぬけてるでしょうか?
by TMawDU (2010-02-17 17:06) 

atc-500

この記事で紹介してますとおりlinux live usb creator ver.2.4 でgrub-install(mbrの書き換え)は不要になってます。
USBメモリは予めWindowsでフォーマットしておいた方がいいかもしれません。
真っ黒の画面とは起動時に全く何も表示されないのでしょうか?
by atc-500 (2010-02-17 18:17) 

Kaz

ネットを巡回していたら
*ttp://hiropo.co.uk/
こんなブログを見つけました。
さすがここは人気ブログだけあって参考にされている方が
多いんですね
一応、コメントしてきました(笑)
by Kaz (2010-02-19 22:46) 

atc-500

Kazさん、ありがとうございます。
GSKYの影響でBT関連が人気になってます。
ただ最近はChromeOSが気になってしょうがない状況です。
年がばれますがsolarisは昔はよく使ってました。
最近はLinuxです。こちらの方が簡単なので。
by atc-500 (2010-02-19 23:50) 

Kaz

Gsky GS-27USBは出力が大きい為
日本国内での使用は電波法に触れますよね?
そこでなんですがこんな記事を見つけました
*ttp://getnews.jp/archives/36778
記事を読む限り、Wepをクラックしなければ
大丈夫と思っているのでしょうが記事にするなら
しっかり調べてからにして欲しいですね

BackTrackを使っている私が言う事ではないですがね(笑)


by Kaz (2010-02-20 22:28) 

atc-500

Gskyはアキバで相当流行ってるんでしょうか?
この内容だとあまり詳しく調べてはいないようですね。
思いっきり実証してますけど、法に抵触してますね。
BTではこればっかりじゃなく、本来のペネトレーションテストもやってみようと思ってますが、WPAも気になってます。

by atc-500 (2010-02-20 22:59) 

noob

finalをliliを使い、USBに書き込み、ブート変更後PCにさして起動したのですが、ブート自体が読み込まれないというか・・・、起動しないでまたBIOS画面にもどってしまいます;;
3~4回やったのですがわかりません、どなか教えてください当方初心者なので、初歩的な質問かもしれませんがよろしくおねがいします。
by noob (2010-03-02 03:04) 

atc-500

特に面倒なことは無く起動するはずです。
全くそれらしい画面表示が出ないですか?(BIOS以外に)
BIOS設定で起動順序の変更はしたんですよね。
または起動時にboot orderでUSBから起動したのか。
そうしたら可能性としては、
・PCがUSBスティックからのブートに対応していない。
(PCが古い)
・USBスティックがブートできないタイプ。
PCは何を使ってますか?(製品名)

by atc-500 (2010-03-02 23:10) 

リナ初体験

Ubuntu10をデュアルでのせたらMBRが狂って全て再インストでした。
PCインスト分は日本語SCIMインストはいくらやってもできません。
USB版はメニュー設定でいじってたらSCIMの文字があったので日本語になったんですけど・・・・
 PCインスト分苦戦中です。 

by リナ初体験 (2010-05-17 22:49) 

ttt

http://www.linuxliveusb.com/
↑このリンクが開けないんですけどどうすればいいですか?
(ちなみに Internet Explorer を使ってます)
by ttt (2010-08-02 13:20) 

ttt

すいません
自己解決しました。
http://www.linuxliveusb.com/
じゃなくて
http://www.linuxliveusb.com/index.php
とすればいけました。

未熟なのですいません

by ttt (2010-08-02 13:30) 

atc-500

トップページが止まってるみたいです。
以下からDLしてください。
http://www.linuxliveusb.com/downloads.html
by atc-500 (2010-08-02 13:30) 

ttt

回答ありがとうございました。

USBからの起動はできますが。
そのUSBに行った操作の記録を保存することができないんですけど、どうすればいいですか?

未熟者なんで言っている意味がわからないかもしれませんがお願いします。
by ttt (2010-08-02 18:36) 

ttt

http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-1
ここを参考にしてやってみているんですけど
「Grub をUSBメモリの mbr に書き込む」
という作業ができないんで教えてほしいです。
どうやればいいんですか?

お願いします
by ttt (2010-08-02 18:58) 

atc-500

tttさん
この記事の方法は古いです。
LiLi USB はBacktrack に対応しましたので、MBRの書き換えは不要です。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10-1
by atc-500 (2010-08-03 13:56) 

ttt

ありがとうございます。

これでやっとBackTrack 4を使って様々なことを試してセキュリティを高めたいと思います。

これからも、atc-500  さんの記事を参考にさせてもらうのでよろしくお願いします。
by ttt (2010-08-05 11:02) 

pon2006

こんにちは。
古い記事を掘り起こしてすみません。
この記事の通りSTP3も600 MB設定して起動までできたのですが。
保存先が、マウントされていないようなのですが。
起動後何か設定しないと行けないのでしょうか?
また、保存先は/rootではだめでしょうか?
すみません、よろしくお願いいたします。
by pon2006 (2011-02-16 10:18) 

atc-500

pon2006さん
起動直後の選択画面(grub)で、Start Persistent Live CD
を選択してますでしょうか?
これを選ばないとたしか保存ができなかったと思います。
保存先はどこでも問題ないはずです。
ぼくも全部 /root に保存してます。
by atc-500 (2011-02-17 23:47) 

pon2006

atc-500 さん、有益な情報ありがとうございます。
Start Persistent Live CDを選択で保存できました。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by pon2006 (2011-02-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。