SSブログ

【Amazon が Prime 会員に Kindle を無料提供?】 [Google]

AmazonはAmazon Primeの会員全員にKindleを無料提供へ

hello-05._V207963384_ Amazon が Prime 会員全員に、259 ドルもする Kindle を無料提供する計画があるそうだ。
Kindle は e-bookリーダーだが、米国ではダウンロード時の 3G や Wifi の通信料が無料だ。

プライム会員は日本では年会費 3,900 円だが、米国は年 79 ドルだ。
会員料と書籍購入で採算がとれるのだろうか?

先日 Amazon でちょっとした買い物をした時、1ヶ月間のプライム会員無料体験を申込んだ。
確かに日曜に注文した物が翌日月曜に到着した。

アカウント情報を確認してみたら、プライム会員の無料体験期間が2月28日までで、「その後は自動的に正規会員にアップグレード=有料になります。」とのことだ。
認識してなかったのでびっくりしたが、もちろん自動アップグレードを無効とした。

サービスプロバイダーのハードウェア提供は、Google も nexusone で始めている。
Amazon や Google のハードウェアならネームバリューもあるし、おおいに売れるのではと思うが、はたして無料提供する必要があるのだろうか?
サービスプロバイダーからハードウェアが無料提供されると、PCや携帯のベンダーは全く太刀打ちできなくなる。
価格競争では無料が最も強力だからだ。
ただしハードウェアのイノベーションには悪影響かもしれない?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。