SSブログ

【BackTrack 4 Final 日本語版 Live CD】 [BackTrack 4 (pre)final]

ライブ CD の部屋で BackTrack 4 final 日本語版が公開されている。
http://ftp.riken.jp/Linux/simosnet-livecd/backtrack/
http://simosnet.com/livecd/backtrack/ 削除?

日本語表示入力可能で、Firefox も日本語ローカライズされている。

a2 
USB メモリで設定保存可能な LiveUSB の作成は、Linux Live USB Creater が簡単だ。
lili-logo
最新の LiLi USB Creater 2.4 はBacktrack 4 final の ISO ファイルを正しく認識する。
http://www.linuxliveusb.com/index.php

(LiLi USB Creater はWindows で動作するフリーソフトウェア)
LiveUSB から起動したら、Backtrack Live CD を選んで起動するとよい。

** BT4 はネットワーク接続が自動でONにならない。
*** 無線LANなら、

update-rc.d wicd defaults

*** イーサネットなら、

update-rc.d networking defaults

で自動起動になる。

** BT4 での spoonwep インストールは、
【Spoonwep を BackTrack 4 Final で起動】:Royal Windows:So-net blog

** BT4 Aircrack-ng のビデオ(お奨め)は、
【BT4 Aircrack-ng の出来のいいビデオ - How To Hack Wireless】:Royal Windows:So-net blog
 


nice!(1)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 69

devil-goat

HP 2133 でも動きますか?ぜひ試したいです。
どなたかお試しの方教えていただけると幸いです。
by devil-goat (2010-03-01 23:28) 

atc-500

HP2133 はVIAのCPU、GPUですよね。
ここでは動いてるみたいですが...
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3689/bt4/

by atc-500 (2010-03-01 23:33) 

devil-goat

すみません。リンク先貼ってもらって申し訳ないのですが、
BT3で無線ランを使えるようにする方法が知りたいのですが、
たびたびすみません。
by devil-goat (2010-03-02 00:43) 

atc-500

HP2133は 無線LANがbroadcom だと思います。
おそらくBCM4312でしょうか?
broadcom はBT3では難しいと思います。
bcm43xx ndiswrapperといった難しいドライバを使うことになると思います。
http://jomcode.com/fadhil/2008/broadcom-official-linux-driver-bcm4312/
ぼくも linux で broadcom のwifiは上手く動いた記憶がありません。
BT4ではだめですか?

by atc-500 (2010-03-03 00:04) 

モウモウ

atc-500さん
はじめまして

BackTrack4でのUSB化にチャレンジしています。

LiLi USB createrについて教えてください。
私の環境は
HPのtouchsmart tx2
Windows7
使用するUSBメモリはエレコム製8GBです。

USBメモリをWindowsにてFAT32で8GBをフォーマットしてLiLi USB createrでBackTrack 4final isoをインストールして(保存領域は3.9GBで確保)正常終了後、そのメモリてたちあげることはできるのですが、細かい設定後に再起動すると内容が保存てきずにこまっています。
同様のことをSOTECのデスクトップマシン(WindowsXP)でも同じ症状です。
なにか初歩的なものを行っていないのでしょうか。
DOS系の知識はあるのですが、UNIX系のコマンド等はほとんどわかりません。
情報不足がありましたら御指摘ください。
言葉足らずのところは御了承いただきご指導お願いいたします。
by モウモウ (2010-03-03 11:23) 

atc-500

モウモウさん
最初の起動時にStart Persistent Live CDを
選択してみてください。
E:\boot\grub\menu.lst が起動選択メニューファイルです。
秀丸エディタ等で開くと、
kernel /boot/vmlinuz ... persistent
となってるのはPersistent Live CDだけですので、設定保存はこれを選びます。
他のメニューもnopersistentをpersistentに変更すれば設定保存可能になると思います。
by atc-500 (2010-03-03 12:36) 

atc-500

メモ帳では改行が認識されません。
秀丸エディタ等UNIXの改行コードを認識できるエディタが必要です。
by atc-500 (2010-03-03 12:38) 

モウモウ

atc-500さん

早速のご返信ありがとうございました。
いま出先なので帰宅後、試してみます!!
by モウモウ (2010-03-03 15:05) 

devil-goat

bt4でかまいませんが、グラフィックドライバのインストール
という
敷居が高いので少し怖気づいてます。
by devil-goat (2010-03-03 18:49) 

devil-goat

前に紹介していた、wepbusterとかいうやつはbcm43サポートだったのでそちらにも興味があります。話がちぐはぐですが、aircrackにとても興味があるのでご容赦下さい。
by devil-goat (2010-03-04 13:50) 

atc-500

devil-goat さん
Backtrack は難しいですがパソコンやネットワークの勉強になりますよ!
とにかく頑張ってみてください。
broadcom の無線LANはよく分かりません。
前に試した 時は安定しなかったけど、最近は良くなってるかもしれません。試せる環境が無いので...


by atc-500 (2010-03-05 00:11) 

モウモウ

atc-500さん
こんばんは
返信おそくなりすみません。
先日は設定保存可能のUSBのご指導ありがとうございました。
おかげさまで日本語表示等の設定の保存に成功いたしました!

この場をおかりしてもうひとつ質問させてください。
このあとspoowepをインストールをatc-500さんの
【Spoonwep を BackTrack 4 Final で起動】
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24
を参考にさせていただきspoonwepを実行してみたのですが
延々とコンソール画面に
Error: /usr/local/bin/wifispoonfeeder/spoonwep/tmp/wscapture-01.txt (No such file or directory)
と表示されアクセスポイントをさがすことができません。

ほんとに素人で申し訳ないのですがご指導いただければ幸いです。
私の使用しているワイヤレスアダプタは
gskyのGS-270USB-50です。

お忙しいと思いますが手が空いたときにでもご返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
by モウモウ (2010-03-05 01:13) 

devil-goat

ありがとうございました。普段は、nmapなども使っていますが、手持ちのSHARPのノートpcが壊れたため実験段階だったaircrackでできなくてとてもさびしい思いをしました。
BackTrack頑張ってみます!!
 ところで、話が変わりますが今さっきupしていた、Beiniとか言う奴をhp2133で使ってみましたが、なんと!パケットを集めていたのでまた今度報告させてもらいます。
by devil-goat (2010-03-05 01:56) 

atc-500

モウモウさん
GS-27USBはRTL8187チップですが,BT4+aircrack-ngでは問題あるみたいです。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24
のコメント2月10日近辺。
http://www.backtrack-linux.org/forums/beginners-forum/826-how-change-rtl187-r8187-bactrack-4-a.html

rmmod -f rtl8187
modprobe r8187
で上手くいった方がいます。
by atc-500 (2010-03-05 18:44) 

モウモウ

atc-500さん

ありがとうごいます。
参考にさせていただきチャレンジしてみます。
また後日、コメントさせていただきます!!
by モウモウ (2010-03-05 22:58) 

NO NAME

backtrack4では、kismetの使い方が変わってしまって。。。
できれば取り上げていただきたいと思います。

wepの解析ですが、spoonwep2は、遅い気がします。
Gerix Wifi Cracker NGは早いのですが、エラーになるAPがありました。wepbusterでは、解析できました。

PCは、eeepc 4Gです。SDにインストしました。


by NO NAME (2010-03-06 01:44) 

NO NAME

リンク先にbt4のファイルが見当たりませんでした。一応伝えときます。
by NO NAME (2010-03-06 11:17) 

atc-500

何か問題があったのか消えてます。
こちらにはありました。
http://ftp.riken.jp/Linux/simosnet-livecd/backtrack/
by atc-500 (2010-03-06 14:14) 

ss

フォルダにリンクするのもいいですが、ホームページもみてやってください。
by ss (2010-03-07 16:29) 

piko

atc-500さん
こんにちは。

backtrackで無線lanアダプターをいろいろ試したいのですが、内蔵の無電lanが作動してしまうのですが、
どうやって切り替えればいいのですか?教えてください。 
by piko (2010-03-08 14:38) 

atc-500

picoさん
内蔵wlanに該当するドライバを blacklist に書いておけば無効になると思います。
lsmod でドライバ名を確認して,
/etc/modprobe.d/blacklist に blacklist abc
と書きます。ぼくの場合はatherosなので blacklist ath5k
です。
by atc-500 (2010-03-09 14:00) 

piko

atc-500さん
ありがとうございます。
いろいろいじりすぎて、何が何だか。。

もう一度インストールしなおして挑戦してみます。
by piko (2010-03-09 22:20) 

phoenix

はじめまして。
お聞きしたいのですが、BackTrackはUbuntuのように起動画面を変更したり、端末を透明にしてみたりとかできるのでしょうか?
by phoenix (2010-03-12 14:45) 

atc-500

BT4はubuntu 8.10ベースで、KDEというウインドウマネージャです。
デコレーションは考えたこともありませんでした。
ubuntuのような設定ツールは入ってないかもしれません。
起動画面の変更はGrubの設定だと思います。
ウインドウはKDEの設定でいろいろできると思います。
おもしろいデコレーション方法が分かったらぜひお教えください。
記事にしますので。
by atc-500 (2010-03-12 15:05) 

revolution

よろしくお願いいたします。

backtrack3をCD-Rからブートしようとすると。どうしても下記の表記のところで止まってしまいます。

floppy drive(s) : fd0 is 1.44m

これはフロッピーが必要ということなんでしょうか????


すみません、よろしくお願いいたします。



それと、こういう知識というのはどこで身につけることができるのでしょうか?
by revolution (2010-03-13 14:43) 

atc-500

こちらに同じコメントがありました。
http://forums.remote-exploit.org/newbie-area/16484-dell-latitude-d531-boot-problems.html

起動画面でこれを選択 "BT3 Text Mode Frame Buffer"
Tabキーを押す。
行の後に nolapic を追加してenterキーを押す。
root とパスワード toor でログインする。
startx をタイプして enterキーを押す。

by atc-500 (2010-03-13 21:53) 

revolution

お返事有難う御座います。

上記の通り試してみましたが、やはり

floppy drive(s) : fd0 is 1.44m
のところで止まってしまいました。

他にも

bt acpi=off

hda:lost interrupt

というのも追加してみましたが同じような結果でした。



ちなみに

画面が固まるところですが、


Real timeClock Driver vl.12ac
Serial:8250/16550driver $Revision: 1.90 $ 4 ports. IRQ sharing enabled
Floppy drive(s) :fd0 is 1.44m

となっており、紹介していただいたサイトのように
stop Floppy drive(s) :fd0 is 1.44m
となっておりません。

ところで、
BT3 Text Mode Frame Buffer
を選択した後、下記の通り出てきました。
/boot/umlinuz uga=ox317 initrd=/boot/initrd.gz ramdisk-size=6666 root=/dev/ram0 rw
と表示されます。

この後に

nolpic

を追加でよろしいですか?
一回スペースを押して入れてもみたんですが、結果は同じくダメでした。


すみません、お時間があるときで結構です。
お願いいたします。




by revolution (2010-03-14 00:15) 

revotution

追伸

パソコンは
ヒューレットパッカード社のpavilion dv2000です
OSはvistaです


よろしくお願いいたします
by revotution (2010-03-14 00:19) 

piko

BT4 でD-LINK DWL-G122C1は、kernelの関係でパッチを当てないと使えないみたいですね。。。

ただいま、苦戦中。。

それにしてもBT4は、人気ですね。
Slitaz2.0 でも試してみます。
by piko (2010-03-14 12:10) 

revoluter2

色々と有難う御座いました。

なんとか解決できました

noapic acpi=off

で解決しました。


有難う御座いました!!!!
by revoluter2 (2010-03-16 15:24) 

revoluter2

LiLi USB Creater はbacktrack 2 3 でもつかえますかね~?・?・
by revoluter2 (2010-03-24 21:48) 

kwsk

ここのやり方で、8gのusbにbacktrack4finalをインストールしたところ、pcを起動したら、上のほうにgrub4dosと記され、grub>とコマンドを要求する黒い画面が出てきます。

また、Escを押すと

find/menu.lst, /boot/grub/menu.lst, /grub/menu.lst
commandline
reboot
halt

という画面に移ります。どうすればよいのでしょうか。ちなみに、インストールされたusbの中身を見たら、menu.lstというファイルはありました。
by kwsk (2010-03-24 22:44) 

atc-500

8GBのUSBメモリでも問題なく起動できてます。
USBメモリはハードディスク化してないですよね。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09
USBメモリからのブートに対応していないPCということはないですか?
他のLinuxを入れて起動するか試してみる。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
もしくは他のPCで起動を試してみる。
by atc-500 (2010-03-25 22:42) 

NO NAME

BackTrackはイーモバイルでネットはつなげないんですか?
by NO NAME (2010-03-31 01:34) 

atc-500

イーモバイルは使ってないので分かりませんが、去年9月号の日経Linuxでそんな記事がありました。
モバイルルータで無線LANでつなぐという方法もあるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091029_emobile_pocket_wifi/
by atc-500 (2010-03-31 23:39) 

art

突然すいません。
LiLi USB Creator はbacktrack 4 日本語版に対応していないのでしょうか。
実際インストールしたあと再起動をすると
grub>
で止まってしまいます。
by art (2010-04-08 08:59) 

atc-500

artさん
LiLi USB Creator はBT4に対応しています。
USBメモリ,パソコンによって起動しない場合があるようです。もしかして古いPC?
他のPCで試してみてNGならUSBメモリの問題かもしれません。



by atc-500 (2010-04-08 09:32) 

vm

LiveCDの部屋に行ってもどれが日本語版かわかりません。。。。
ファイル名を教えていただけますか??
こんな低レベルな初心者でスミマセン(-ω-)
by vm (2010-04-13 23:59) 

atc-500

http://ftp.riken.jp/Linux/simosnet-livecd/backtrack/
こちらのbt4-final-jp.isoというのがBT4の日本語版のはずです。

by atc-500 (2010-04-14 00:25) 

vm

ありがとうございました
USBに入れてboot出たのですが、boot中にパスワード??を入れろみたいな感じになって起動できません・・・・・
なんと入力すえば良いでしょうか??
by vm (2010-04-14 22:01) 

atc-500

vmさん
login: root password: toor
です。
by atc-500 (2010-04-14 22:21) 

vm

すいません
無理でしたorz
rootとか入力したら<が出てきました。
この時は何と入力すればいいですか
by vm (2010-04-14 22:44) 

atc-500

vmさん
未だgrubの段階でしょうか?
grub> とでてますか?

by atc-500 (2010-04-15 13:44) 

VM

grubがまだよく分かりませんが、grub> とわ出てません>だけです
感じとしてわ端末みたいな感じですroot⌒# ←が出ます。
そしていろいろしてたら>が出ます
ちなみにbootしてすぐ出るbootメニューでわLiveCDをせんたくしてます。

by VM (2010-04-15 21:41) 

art

回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に何回か試したところ、
違うUSBメモリを使うことでBootしました。

また初心者の質問で悪いのですが、
ワイヤレスでネットワークに接続するにはどうしたらよいのでしょうか。GUIとCUI両方教えていただけると幸いです。
by art (2010-04-15 22:45) 

atc-500

VMさん
#が出てるなら起動しているようです。
#の後に startx とタイプしてみてください。

by atc-500 (2010-04-15 23:23) 

atc-500

artさん
BackTrack は無線も有線もデフォルトでは起動しません。
wicdを起動します。
# /etc/init.d/wicd start
# startx
wicd のアイコンが下のパネルに出てきますので、クリックして、
APを選択します。
無線LANでセキュリティ設定してるなら、advanced settingでWEP/WPA/WPA2を選択して、パスフレーズ等を入れます。
それから
# update-rc.d wicd defaults
を実行しておけば次回からwicdが自動起動します。

by atc-500 (2010-04-15 23:34) 

vm

起動できました!!
ありがとうございました。BT4を使ってみるといつもWinXPだったので使いにくく感じました・・・(BTのデスクトップ環境わKnoppixがベースですよね??)頑張って慣れます。
やっぱりBT4に関係するサイトわかなり少なくて情報をあまり得られないのでこれからもお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
早速なのですが、Ubuntuとかみたいにユーザーアカウント的なものわ作れますか??あと、この記事の方法でUSBに入れて、bootした場合、設定保存できますか??最後にウィンドウのデザインをカスタマイズ(色など)する方法を教えてください。
by vm (2010-04-17 00:38) 

atc-500

vmさん
BT4のデスクトップはkdeで中味はubuntuベースです。
ユーザは作れますが、BT4はrootで操作するのが基本です。
BT4はハッキング用、セキュリティテスト用なので、デザインを変える等はやってません。
いろいろカスタマイズするならubuntu 8.04 やkde3.5で検索してみてください。
by atc-500 (2010-04-17 00:54) 

google通りすがり

まったく、どいつもこいつも
by google通りすがり (2010-04-17 20:07) 

vm

そうですか
BT4のKDEをKDE4.3に変える方法を教えて下さい

by vm (2010-04-17 20:21) 

vm

何度もすいません
きょうは2つ質問します
1・・・CDからBT4finalを起動したら、grub>と出ます。これわlogin: root password: toorで良いんですよね??
2・・・USBから起動して、シャットダウンするれば設定保存出来るんですか??
by vm (2010-04-20 19:24) 

atc-500

1 grub はブートローダーなので BT4が起動してないです。
 BT4が起動する前に止まっちゃってるようですね。
2 上の記事は設定保存できるBT4 LiveUSB の作成です。
新しいKDEとかを使いたいなら kubuntu にした方がいいですよ。日本語はきちんと書きましょう。
by atc-500 (2010-04-21 01:18) 

リナ初体験

はじめまして、ちょっと毛が生えた初心者です。
拝見させ頂き、参考にインストしてみました。
 大変わかり易い解説で、簡単にBT4Jp版を古い機種(muramasaMM70)でUSB版で動かそうと思ったのですが、Boot出来ずに断念しHDインストする事でなんとか出来ました。
やはり、USBboot出来る機種では問題なく使えました。
 ちなみにキーボード・タッチパッド・音もそのままで使えるみたいですが/ 7G では、容量不足画面がでるみたいなので、HDの入れ替えが必要みたいです。
 ありがとうございます。
今後も皆様の意見を頂戴し勉強させていただきたいと思います。
 壁紙もBT4ではダークだったので、KDEに変えて使ってます。
 

by リナ初体験 (2010-04-21 13:06) 

atc-500

リナ初体験なのになんでBTを選ばれたのでしょうか?
BTはデフォルトではネットにもつながらない不親切なLinuxです。
4/30にリリース予定のubuntu 10.04がよさそうですよ。
起動が早いし、MP3ファイルにマウスカーソルをのせると音が出たりします。
by atc-500 (2010-04-21 23:06) 

リナ初体験

 WinXPを仕事で使ってますが、ランニングコストがかかりなんかフリーでいいかなっと考え始めたのがきっかけです。
 以前Redhatをインストまでし、使えず仕舞いになり、
 再度Ubuntu・BSDなど検討しましたが、Ubuntuは出来すぎて、いつでもいいかなと思い、折角なのでMsDOS以来のCuiとネットワークも勉強しようかなっとBTにしました。
 使う目的ではなく、趣味的にです。
今spoonwepとやらをインストしました。
 (残念な事に無線環境が整っておりませんので、使えるのかDRVはどうかまでは・・・)
 オークションで型落ち中古に入れ学んでおります。
 動いてくれる喜びは楽しく時間も足りないくらいです。

by リナ初体験 (2010-04-22 23:25) 

atc-500

このブログの過去記事を見直してみたら、2007年12月にBT2を使い出してました。目的はWEPクラックのaircrack-ng を使うためだったようです。
ただBTの場合情報収集はほとんど海外サイトからになりますよ。
サーバ系なら、CentOSという出来がいいLinuxがあります。
CentOSはredhat enterprise linuxがベースです。(redhat EL は有料ですがcentosは無料です。)
仕事ではこっちを使ってます。GUI無しのサーバ版ですが。
しつこいですが、ubuntu 10.04にすごく期待してます。
起動がおそろしく早いです。30日に正式版がでます。

Linuxはパソコンの仕組みやOSの仕組みが学べるし、動いた時の感動はWinよりも大きいという点は全く同感です。
by atc-500 (2010-04-23 00:58) 

リナ初体験

かなり勉強になります。
 コマンドにおきましても英語スペルの勉強にもなりますし
過去から雑誌にも、いろんなリナクスがこれがいいあれがいいともてはやされてましたが、BTを入れてから、基本はどれも同じように見えてきました。
 結局自分でCUIで扱えれば、どれも問題ないように見えてきました。 (初心者なので勘違いかもですが・・・)
 BT自体ハードルはかなり高いですが、やれるとこまでやってみます。
 これからも、ブログ参考にさせて頂きます。 
by リナ初体験 (2010-04-23 12:25) 

vm

1.USB4GBに上の方法でインストールしても設定保存できません。
シャットダウンしたら最初からです。。。
何か設定とかしなきゃ駄目ですかね??パーティションわ切ってません。(fat32)
2.2つめのパーティションに入れる方法はないですか
すいません。全然わからなくて頼ってばかりで。

by vm (2010-04-24 00:28) 

atc-500

lili usbでliveusbを作るときに保存領域を設定してますか?
また起動選択で下の方のBacktrack Live CDを選んでますか?
by atc-500 (2010-04-24 09:39) 

vm

保存領域は一番右(最大)にしてます
起動画面でわ一番上の奴で起動してました。
いまからやってみます。有難うございました
by vm (2010-04-24 15:01) 

vm

設定保存できました。
またショボイ質問なんですが、KDE-look.orgでKDEテーマをダウンロードして、インストールしようとしても「参照」の時に表示されません。
なんて説明すればいいでしょうか。。。。。テーマファイルのダウンロードからインストールするところまでを知ってたら教えてください。
無理なら良いですけど上が分からなかったら参考になるリンク等をください。
わがままばかりですいません。
by vm (2010-04-24 21:19) 

atc-500

KDE themeは試したことがありません。
テーマを変える必要はないんじゃないですか?
じゅうぶんかっこいいし。
ここら辺を読んで調べるしかないかも。
http://forums.remote-exploit.org/newbie-area/21496-how-can-i-install-kde-4-2-backtrack-4-beta.html


by atc-500 (2010-04-26 22:08) 

vm

そうですか
確かに格好いいですけど、もっと黒を増やしたかったので(笑)
僕英語苦手なので全然読めませんでしたorz
英語の授業受けてるんですけどね.....
色々頑張ってみます
by vm (2010-04-26 23:40) 

atc-500

これ以上どこに黒を使うんですか?
格好いいといえば、conkyのBT特別版があります。
apt-get install conky-backtrack
でインストールしたら、
conky &
と打ってみてください。

by atc-500 (2010-04-27 00:51) 

vm

無知識なのでわかりませんが
conkyのBT特別版って何ですか??なんか聞いたことゎあるような気がしますが何なのかが分かりません。
by vm (2010-04-27 22:01) 

atc-500

システムの稼動状況をモニターするツールです。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-1
の下の方にBT4の画面がありますが、右側に出ている細かい
のがそうです。CPUクロック等が表示されます。
by atc-500 (2010-04-28 12:40) 

vm

ああ
本で見たことありました
by vm (2010-04-29 18:20) 

Tyama

BT3をLiLi USB Creater 2.4で作成しました、WinXPでは起動出来ますがWin7(64ビット)UL20FTで試すとファイルは展開しますがその後、黒い画面のままです、対処方法を教えて頂けますか。
宜しくお願い致します。
by Tyama (2011-06-01 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。