SSブログ

【Google Chrome OS 7月25日ビルド・スクリーンショット】 [Google Chrome OS 登場]

7月25日にビルドした Chromium OS のスクリーンショット。
【Google Chrome OS 7月25日ビルド】:Royal Windows:So-net blog

プルダウンメニューが統合。
menu1

ザ・オーバービュー(F3キー)
screenshot-20100727-055426

サイドタブ・レイアウト
screenshot-20100727-224240

ボリューム調整(F7,F8)、F5,F6で画面輝度調整も可能。
volume

設定ウインドウ
screenshot-20100727-055000

スライドショー(下にpreview/nextボタン)
screenshot-20100727-061520

Google 日本語入力をONにしたところ。
screenshot-20100727-053954

App メニューは無くなってしまった。Chrome App ストアが準備中だからだろうか?

Chrome OS も完成度が上がって、いよいよ使えるという感じだ。
ただ、FMV LOOX R70Y では、Wifi が使用できなかった。他の PC では試していない。

マイルストーンは、6月末に R8 になっているはずだが、R8 から PC メーカーの評価が開始される予定だ。
R9になり、その後、R10 と R1.0 の両方が出るらしい。

メニューには「印刷」もある。
動作しなかったが、例のクラウドを利用する印刷サービス「Google Cloud Print」ではと思う。

特長の高速起動(コールドブート)は、多少遅くなった気がするが、最初の頃のインパクトが強かったので、錯覚かもしれない。
Google ノートブックやタブレットは、ファームウェアが EFI になるので、もっと早くなると思う。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

yutakarlson

グーグル、米連邦政府機関仕様の「Google Apps」発表-いよいよ信頼性も増して爆発的に普及するか?

yamada.yutaka@gmail.com

こんにちは。Google Chrome OSで、Google Appsが使えるようになれば、とてつもないことになりそうですね。私自身は、随分前から、日常的にGoogle Appsを使っていますので、ほとんど違和感がないのですが、使ったことのない人は、かなり違和感を感じるようです。それに、セキュリティーに相当不安感を感じるようです。しかし、私自身は、自分のパソコンがウィルスに感染しても、Google Appsは何の影響もうけなかったことなどから、かえって、安心だと思います。それに、使っている人同士の場合、他にはかえがたい便利さがあります。日本でも、富士通などがつかっていますが、まだ導入しているところは少ないです。はやく、日本の企業にも多数とりいれられて、当たり前になると良いと思います。特にGmailは使いやすいですね。豊富なガジエットなどありますから。一度これを使ってしまうと、他にはかえ難いですね。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
by yutakarlson (2010-07-28 10:00) 

atc-500

ChromeOSの特長のひとつは強力なセキュリティです。
ローカルでユーザプログラムを動かせない→悪性プログラムも動かない。
ということですが、セキュリティホールを全て無くせるとは思えません。悪性コードを書く人が必ず出てきますよ。
by atc-500 (2010-07-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。