SSブログ

【BackTrack 5 設定保存可能な LiveUSB 作成と日本語化】 [BackTrack 5 revolution]

BackTrack 5 の ISO ファイルをダウンロードして、設定保存可能な LiveUSB を作成した。
http://www.backtrack-linux.org/
いくつかバリエーションがあるが、ダウンロードしたのは BT5-KDE-32.iso (32bit KDE版)。
LiveUSB 作成も日本語化も、元々 ubuntu 10.04 ベースなので簡単だ。

image

LiveUSB 作成は Linux Live USB Creator で行う。

image 
LiLi USB Creator (Windows用フリーソフト)

BT5-KDE-32.iso は 約2GB あるので、4GB 以上のUSBメモリが必要。
LiveUSB が出来上がったら、syslinux フォルダの中の syslinux.cfg を秀丸エディタなどで開き、append 行に persistent (持続)を追記する。

image

label DEFAULT
  menu label BackTrack Text - Default Boot Text Mode
  kernel /casper/vmlinuz
  append  file=/cdrom/preseed/custom.seed persistent boot=casper initrd=/casper/initrd.gz text splash vga=791--

日本語サポートのインストール。

apt-get update
apt-get install language-support-ja
apt-get install kde-l10n-ja

/etc/default/locale を書き換えて再起動。

LANG=”ja_JP.UTF-8”

メニュー->設定->KDEの設定で、ロケール、タイムゾーン、キーボードレイアウト等を適宜設定する。

image

BackTrack 5 のプロモーションビデオや Infected Mushroom のフリーの楽曲や壁紙がダウンロードできる。
BackTrack 5 – Are you Infected yet?

変わったバンド名だが、イスラエル出身のバンドだそうだ。

image

LiveUSB で使っているが、起動、終了が遅く、無線LANのインジケータが出てこない。
(バッテリインジケータは設定で表示された)
ハードディスクインストールはこれから。

 


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 21

kobapapa

こんばんは。

spoonwepをインストールしたいのですがコマンドを入力する際に
先頭がroot@rootとなってしまい、root@btになっていない為かインストールできません。

恐れ入りますが解決方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。
by kobapapa (2011-05-16 19:26) 

atc-500

bt5 はroot@root なのか、こちらも同じくroot@rootになってます。
spoonwep はjavaでかかれてるので、動きそうな感じですが、
Bt5には入っていないようです。
どうやってインストールしたんですか?
たぶん root@root は関係ないと思います。

by atc-500 (2011-05-16 23:51) 

kobapapa

こんばんわ。

Bt5は日本語版をダウンロードしてUSBメモリにインストールしました。

spoonwepは解凍したものをデスクトップにコピーし、ターミナルを起動して dpkg コマンド(dpkg -i spoonwep-wpa-rc3.deb
)で spoonwep-wpa をインストールしようとしました。

原因はroot@rootとなっている為かと思っていたのですが、spoonwepをインストールする方法がありましたら教えて下さい。

お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
by kobapapa (2011-05-17 01:18) 

atc-500

もう日本語化がされてるんですね。
http://ftp.riken.jp/Linux/simosnet-livecd/backtrack/
spoonwepは、どうインストールできない?どんなエラー?でしょうか。

by atc-500 (2011-05-18 00:42) 

oiotya

BT5のkde日本語化についてですが、
apt-get update
apt-get install language-support-ja
まではうまく行きましたが
apt-get install kde-l10-jaと打つと
途中で
E:Couldn't find package kde-l10-ja
とエラーが出ます。何が原因なのでしょうか?


by oiotya (2011-05-18 16:59) 

atc-500

ごめんなさい。
kde-l10n-ja です。nが抜けてました。
記事も訂正しました。
by atc-500 (2011-05-18 21:49) 

kagikuma

BackTrack5にspoonwepをインストールしようとしても

root@bt5-stealth: # dpkg -i spoonwep-wpa-rc3.deb
dpkg: error processing spoonwep-wpa-rc3.deb (--install):
cannot access archive: No such file or directory
Errors were encountered while processing:
spoonwep-wpa-rc3.deb

と表示され

root@bt5-stealth: # spoonwep

としても起動できません?
どうすればよいのでしょうか?
by kagikuma (2011-06-25 14:19) 

atc-500

spoonwep-wpa-rc3.deb ファイルが見当たらないとのエラーです。
dpkg コマンドは、deb ファイルが無いと実行できません。
予めspoonwep-wpa-rc3.debをダウンロードしておく必要があります。
この記事の下の方のコメントでAMさんがダウンロードリンクを入れてくれてます。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-10-07-1
by atc-500 (2011-06-26 00:16) 

kagikuma

初心者が何度もすみません

ダウンロードして試してみたのですが
今度は

root@bt5-stealth:~# dpkg -i spoonwep-wpa-rc3.deb
dpkg: error processing spoonwep-wpa-rc3.deb (--install)
package architecture (i386) does not match system (amd64)
Errors were encountered while processing:
spoonwep-wpa-rc3.deb

となってしまいました。
どうすればよいのでしょうか?

by kagikuma (2011-06-26 13:29) 

atc-500

64bit版のBT5を使っているみたいです。
spoonwep-wpa-rc3.debは32bit版ですと言ってますので、
32bit版のBT5に変えないとだめかも。
by atc-500 (2011-06-28 23:16) 

Kaz

こんばんは お久しぶりです。

USB Boot出来るPC(Dell Mini9)が手に入ったので
ここを参考にLive USBを作成してみましたが
起動が遅いですねぇ…

そこで、同じUSBに普通にインストール?してみました。
少しは起動が早くなる様です。
Grub2もUSBに入れたので挿して起動すると、
Grub画面でOS選択が出来ますし、
抜いて起動すれば、今までと同じくWindowsが起動します。

SpoonWep2もインストールしましたが、
カードが対応していないらしく動作しませんでした。

これからAtherosのカードを手に入れて換装しようと思っています。

ただ、8Gだと容量がかなり厳しい様で、
Apt-get update, Apt-get upgrade,
Apt-get dist-upgradeのたびに
容量を確認していらない物の消しながらの作業でした。

またためになる記事を宜しくお願いします。

by Kaz (2011-07-04 22:14) 

Kaz

こんな記事がありました。
http://gigazine.net/news/20110707_pyrit/
by Kaz (2011-07-07 22:23) 

atc-500

gpuで高速化しても、結局はブルートフォース攻撃だから、それなりの共有鍵を使えばまず大丈夫です。
というわけで我が家は WPA-PSK TKIPです。

by atc-500 (2011-07-08 22:19) 

小僧

spoonwep.debへのリンクが切れているようなのですがどこか他のリンクはありませんか?
by 小僧 (2011-11-10 16:26) 

syak

ゴミ箱ワロタ
by syak (2012-08-01 19:50) 

シャットダウンできない

Backtrack5r3のシャットダウン方法を教えてください
by シャットダウンできない (2013-07-27 15:31) 

souttiSY

日本語化しようと思ってかいてくれているコマンドを入力するのですが/etc/default/locale が見つからず日本語化できません゚(゚´Д`゚)゚


一応聞いておきますが、[Y/n]と出たら、Yと打ってエンターでいいんですよね?

助けてください!!!

返答お願いします!!!!!!!!!!!
by souttiSY (2013-07-28 10:36) 

yuki

/etc/default/localeがないというのが、いまいちわかりませんが、

Y/n とでたら、yes か no です。

yesの場合は、y
noの場合は n

これくらい検索なりしましょうよ。。
BackTrackを扱うのは、早いような気がします。
by yuki (2013-08-25 16:20) 

yuki

シャットダウンする前は、どのような状況なのでしょうか?
シャットダウンなら、マウス操作だけでもできますよね・・・?

コマンドで、shutdown -h nowと打つことで電源を落とせます。

その後の状態でシャットダウンができないといっているのであれば、
USBブートした際に、HDDと連動し、HDD側だけ、電源が落ちていないのかもしれないですね。

別の方法で、USBにいれるか、
あまりにも、初心者以前の話ですので、
Windowsなどで仮想OSとして、起動するほうがいいかと思います。

日本って平和ですね。

そんなこと言ってる方が、いったい何をしようとしているのでしょうか・・
WEPクラックでもするのでしょうか・・・
by yuki (2013-08-25 16:26) 

yuki

シャットダウンする前は、どのような状況なのでしょうか?
シャットダウンなら、マウス操作だけでもできますよね・・・?

コマンドで、shutdown -h nowと打つことで電源を落とせます。

その後の状態でシャットダウンができないといっているのであれば、
USBブートした際に、HDDと連動し、HDD側だけ、電源が落ちていないのかもしれないですね。

別の方法で、USBにいれるか、
あまりにも、初心者以前の話ですので、
Windowsなどで仮想OSとして、起動するほうがいいかと思います。

日本って平和ですね。

そんなこと言ってる方が、いったい何をしようとしているのでしょうか・・
WEPクラックでもするのでしょうか・・・
by yuki (2013-08-25 16:26) 

kumagoro

無線LANのインジケータが出てこない。> BackTrackだと、もとから出て来ないようになっているので別に問題無いと思います
by kumagoro (2014-10-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。