SSブログ

Fix it ! YAMAHA プリメインアンプ AX-10 のリレー交換

不具合があったYAMAHA プリメインアンプ AX-10 が,リレーの交換で直った。
(分解して,基板にハンダで直付けされているリレーという部品を交換しなければならない)

電源投入後,音を出すと左のスピーカーが鳴らない。右は鳴っている。
ボリュームを上げていくとカチッと鳴って左のスピーカーから音が出る。
またはフロントパネルのスピーカースイッチ(Aボタン)を数回押すと,同様に音が出る。

YAMAHA AX-10 の既存のリレーは DEC DH2TU 240VDC 3A 120VAC
#1IMG_20180113_162439
 
交換したリレーは,OMRON G2R-2A DC24
#2IMG_20180114_161317

ネジの多さには閉口したが,分解はノートパソコンより簡単だった。
リレーを交換するには,AX-10 のメイン基板を裏返して,リレーのハンダ付けを取り除く必要がある。
メイン基板にヒートシンクや他の基板がつながっている。そのままがばっと外して裏返した。
IMG_20180113_171514

既存ハンダの除去に,ハンダ吸い取り線を使った。
それがなかなか上手くいかなかったので調べた。
追いハンダというそうだが,既存ハンダに新たにハンダを加えると融点が低くなり,吸い取りやすくなるそうだ。
また,ハンダ吸い取り線は,1cm位に短く切って,既存ハンダにかぶせハンダこてをあてると,線が短いことから熱が逃げず,効率がいいそうだ。
なんとか既存リレーを外し,交換品を(きたなく)ハンダ付けした。
なお,ハンダごては24Wを使った。
#4IMG_20180114_161839

取り外したリレー DH2TU の接点は非常に小さいので,目視で不具合は確認できなかった。
リレーIMG_20180114_175211

アンプに電源を入れた時,新しいリレーは前よりも力強くカチッと鳴っている気がした。    

本日,帰宅してからリレー交換したアンプで音楽を聞いている。
比較して聞けないところだが,音はかなり良くなった。たぶん勘違いではないと思う。
また,アンプの電源オンオフを繰り返しても,音が出ない等の問題は一切ない。
ただし,今後はアンプの電源をオフする時に,ボリュームを絞るようにしたい。
25年前のアンプだから,音が出なくなっところで寿命だと思って,捨てるだろう。
それでも調べれば,コストも掛けずに自力で直せるわけで,情報は有難い。
リレー(OMRON G2R-2A DC24)は1個430円だった。
    


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。