【メールが送信できない!!】 [パソコン]
義妹からパソコンで「突然メールが送信できなくなった。受信はできる。」ときき、早速見てみました。
メーラーはOEで設定は全く変更してないとのこと。
ドメインはttcn.ne.jpでメールサーバの名前で検索してみると、プロバイダはDTIでした。
そしてDTIのサイトに「迷惑メール対策でOutbound Port 25 Blockingを実施した」と記載されていました。
http://dream.jp/support/techinfo/security/spam_block.html
メーラーから25番ポートでメールサーバに接続させないというものです。
「送信ポート(smtp)25番ポートを587番に変えてください」との説明があったので、それで直りました。
ここのインターネット接続環境はYahooBBのADSLですが、メールだけttcn.ne.jp(DTI)を利用していました。
聞くところによると、DTIからは何も連絡はなかったそうです。
迷惑メール対策も大変です。僕も勤務先でサーバ管理をしているのでよく分かります。次回の記事では勤務先のサーバでの迷惑メール対策をご紹介しようと思います。
コメント 0