SSブログ

【HP Deskjet D4160 年賀状印刷で...】 [パソコン]

HP Pavilion ノートPCを購入したときにおまけで付いてきたHP Deskjet D4160。
DSCF0509_320.jpg

昨年末の年賀状印刷で、はがきの下部2cmあたりの印刷がぶれたり、2重になった。
一昨年は問題なく印刷できたのに...

下部2cm以下に印刷しない様レイアウトを調整し、印刷をつづけていたら、下部2cmあたりで今度は、はがきをフィードしなくなった。(手でひっぱり出した)

これは修理かなと思っていたら、HPのFAQで「はがきの印刷結果が二重になる・ぶれる」というページを見つけた。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&docname=c00263884

綿棒に水で濡らした紙をまきつけてローラー表面をこすり、汚れを落とすという内容だ。
これで全く問題なくなった。
海外メーカのプリンタだから、はがきの印刷は不得意なのでは?修理代は?などいろいろ思いをめぐらしたが、DIYで直ったのでほっとした。

写真印刷も普通紙印刷も速く、わりといいので満足しており今年も使い続ける予定だ。

それからこのプリンタ、かなり長期間未使用だったとき、印刷がかすれてクリーニングでも直らなかったことがある。
その時はインクカートリッジのインクがしみ出る部分を濡れた綿棒でこすったら正常になった。これはHPのFAQには載っていない方法だ。インクカートリッジ交換で直るのだろうが、明らかにインク残があったので、だめもとで試した結果だ。


タグ:Deskjet
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。