SSブログ

【Lenovo RapidDrive テクノロジー】

Lenovo の Enhanced Experience (EE)は、Windows 7 の起動高速化だけだったが、HDD とSSD のハイブリットシステム Lenovo RapidDrive では、小容量の SSD と 安価な HDD でコストを抑えながら、特別な仕組みで Windows 7 の起動が更に高速になり、アプリの起動や動作も高速になるそうだ。


RapidDrive はマルチメディアノートブック IdeaPad Y460/Y560 にオプションで搭載される。 
RapidDrive はHDD と SSD を1台のノートに搭載するだけではなく、1つのドライブにするのでユーザは HDD と SSD を意識する必要がない。 (C と D ドライブに分かれない)
それだけでは複数ドライブを論理的に1ドライブにする JBOD と同じだが、RapidDrive は JBOD よりスマートで、高速化のためデータ配置がダイナミックに最適化される。
SSD は PCI-E 接続で 32GB または 64GB が搭載される。
割と容量の小さい SSD と 安価な HDD の組み合わせなので、コスト的にもメリットがある。 
Lenovo の特許技術とのことだが、データ配置の最適化をハードウェアで処理するのだろうか?

上の動画のとおりアプリ起動が早くなり、Windows 7 の起動もスタンダードEE より更に8秒から11秒短くなるとのこと。 




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ユキーデ

ご無沙汰です♪
ノートブックの場合、『軽快さ』は重要ですよね。
8秒ってかなりインパクトありますね。
私は現PCの環境で十分満足しちゃってますが^^;
by ユキーデ (2010-01-23 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。