SSブログ

【Google ネットブックは Windows ネットブックより高価?】 [Google Chrome OS 登場]

年末に登場する予定の Google Chrome ネットブックが普通の Windows ネットブックより高価になる可能性があるそうだ。残念というか、ちょっと信じられない話だ。Chrome OS はフリーのはずなので Windows 搭載ネットブックより高価になるというのは考えにくい。 
Google Chrome netbooks could cost more than Windows netbooks

2010-02-26T23-51-38-00209

Chrome ネットブックは専用設計になる予定で、ハードウェアスペックは正式に発表されていないが、リークされた情報によるとハードウェアの要求仕様がかなり高く、どうしても高価になるらしい。

高解像度ディスプレイ、ビデオアクセラレータ搭載、64GB SSD、マルチファクター認証のための各種センサーなど。

開発バージョンの Chromium OS は Atom N270, 1024x600 の MSI Wind U100 で軽快に動作している。高スペックのハードウェアにする必要は無いと思うのだが、本当だとすると Google の狙いが理解できない。
ネット接続が必須で、アプリもデータもクラウドに依存する仕組みのはずなのに、なんでSSDが 64GB も必要なんだろう?
Windowsも一緒に入れるつもりなのだろうか?

Google は新たなビジネスモデルを創成し、コンシューマには無料でアプリやサービスを提供してくれたからかっこよかったのに、NextOne ではあまりスマートじゃないことになっている。
Chrome ネットブックは大丈夫だろうか?

昨年7月に Chrome OS が発表されたことから、今年7月頃にまたなんらかの発表があるのではと勝手に睨んでいるがどうなるのだろうか?
かなり注目度が高いので、また偽のリーク情報などが出てきて面白いことになるだろう。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。