SSブログ

【インテル Smart Battery バッテリのフル充電を抑止する】 [ネットブック ミニノート]

ノートパソコンのバッテリーはフル充電状態で放置したり、フル充電付近で充放電を繰り返していると寿命が縮まるそうだ。
MSI Wind U100 ネットブックもなるべくバッテリー寿命を延ばしたい。
HP pavilion notebook dv2405 のバッテリーは 2 年で充電しなくなってしまった。
確か FMV biblo かなにかで バッテリーフル充電抑止ソフトがバンドルされているのを見たことがある。

インテルの Smart Battery はバッテリーフル充電を抑止するフリーソフト。
Compal* JFW01 Build-To-Order Notebook, Verified by Intel® Smart Battery Driver

smartb

Mode Option は以下の通り。

  • Battery Full Charging - 100%までフル充電。
  • Balanced - 75%まで充電。
  • Extended Battery Life Cycle - 50%まで充電。

ノートPCのバッテリーの劣化を防ぎ、寿命を延ばせるフリーソフト「Smart Battery」の使い方 : web memo.Ver.2

Balanced に設定してみたが、本当に充電が抑止されているのか確認する方法はあるのだろうか?

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

にょろぞう

なるほど、こんなソフトがあるんですね~
自分が所有しているノートのうち、似たようなユーティリティーがあるのはPanaさんのletsだけで、他のにはありませんでした。
早速試してみたいと思います。
良い情報ありがとうございました♪
by にょろぞう (2010-03-14 10:07) 

atc-500

にょろぞう様、
本当に効果があるのか確認したいところです。
確認方法があればお教えください。
by atc-500 (2010-03-14 13:01) 

yutakarlson

■動画 ミニチュアダックスフントにおびえるジャーマンシェパード の収益受け取りにお申し込みくださいというお知らせが!!―私のYouTubeの動画が広告収入の対象となりました!!
こんにちは。このソフト役にたちそうですね。早速使ってみようと思います。先日は、私のグーグルがネット接続事業に参入しことに関するブログ記事にコメント有難うございました。私は、ブログ以外にもYouTube等にも投稿活動をしています。最近、私の投稿したある動画が広告収入の対象となりました。うちの会社で飼育しているジャーマンシェパードと、従業員の方が連れてきたダックスフントの動画です。たまたま、その場にデジカメを持ち合わせていたので撮影しました。この三匹の絡みなかなか面白いです。ジャーマンシェパードのうち、大きいほうがオスでウィンといいます。小さいほうで、ダックスフントが向かってくると、後ずさりしたり吼えまくっているのがチャナです。この動画私のブログにも掲載しましたので是非御覧になってください。ついでに、感想や、これからどんな動画を御覧になりたいかなどお気軽にコメントいただければ、幸いです。よろしくお願い申し上げます。
by yutakarlson (2010-03-14 14:38) 

kage

100%の状態を維持するのが良くないのではなく、使い切ることが無いのが悪いのだと思っていました。たまに、0%で一定時間放置してバッテリーを安定化してやるのが良いという説明は読んだことがあります。
by kage (2010-03-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。