SSブログ

【ノキア・マイクロソフト提携】

image ノキアは、マイクロソフトと提携し、Windows Phone 7 を自社スマートフォンのプラットフォームにする。
Linux ベースの MeeGo は終わりみたいだ。

MeeGo は、インテルのLinux「Moblin」と、ノキアのLinux「Maeno」が合わさったモバイル向け Linux だったが、Android や iOS が大成功しているのに、製品化すらできてなかった。
もっとも MeeGo の開発は、当初から Linux Foundation に移管している。
MeeGo の今後はオープンソースのモバイル OS とのことだが、実際にはお終いじゃないだろうか?

ドイツ製のタブレット WeTab は MeeGo を採用している。
【WeTab OS を VirtualBox で実行】:Royal Windows:So-net blog

ノキア内では危機感が高まっていた。
ノキアCEOの戦略メモが流出、再生策を2月11日に発表へ
「我々は『焼け落ちるプラットフォーム』に立っている。我々のやり方をどのように変えていくか、決断しなければらない」

MSとの連携発表で株価はまた下がっている。
Microsoftとの大型提携の発表でNokiaの株また下がる

噂ではMicrosoftは、このためにノキアに数億ドルを払ったそうである。
NokiaがMicrosoftとの提携を確認, Windows PhoneをメインのOSにし, 大規模機構改革も

タブレット、スマートフォンはiOS, Android, Windows Phone の3頭競争になる。
いまさらスマートフォンで、Windows を使いたい人がまだ大勢いるとは思えないが。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

【Chrome テーマ】【ArmitageでWindows 7 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。