SSブログ

【パソコン現在の問題点】  [パソコン]

Core2Duo E6850となり、性能が向上したが、現在の問題点を確認しておきたい。
先ずCPUクーラー。(ZALMAN CNPS8000)

CoolerMaster ATXケース ATC-500の場合電源がCPUクラーの上にくる。
この様に電源の下にCPUクーラーがなんとかぎりぎり納まっている状態。

電源は奥行き11.8cmのABee ZU-400Sを選んだのだが、この電源でもCPUクーラーがやっと半分顔を出す程度だ。CPUクーラーのファンが下向きの風で、電源のファンと反対なので、風が相殺しちゃうんじゃないか?

次に、

このケーブルのごちゃごちゃも整えたいが、
マーザーボードETS P35TーAのチップセットに付いてるヒートシンクをもっと背の高いものに変えたい。

キャプチャカードに隠れて見えないが、3ware Escalade 7000-2というIDE-RAIDカードを使っている。



ハードディスクは3台で、250GBのS-ATA HDD1台、80GBのIDE HDD2台だが
80GB IDE2台をRAID0にしている。

もう1台S-ATA HDDを増設し、ソフトウェアRAIDにしてみたい。
そうしたら起動時にコントローラ表示画面で待たされることも無くなるし、ケーブルもすっきりするかもしれない。

ヤフーオークションでパーツが何点か売れたので、多少余裕がある。
CPUクーラーは買ったばっかりだし、ハードディスクを買おう!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ユキーデ

こんにちは~。
ううむ、マニアックですねぃ
まぁ、RAID0に全てつっこんでる私が無謀なだけですけどね^^;
ですが、確かに冷却系は気になりますね。
私の場合静音軽視ですからあまり考えずに済みますけど...
OSはやっぱりVistaですか?
by ユキーデ (2007-09-29 15:38) 

atc-500

XP Pro.をまだ使ってるんです。アカデミックで購入しようかな。
by atc-500 (2007-10-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。